旧友との再会

今日はランチタイムに旧友のばうちゃんと再会しました!

5、6年会ってなかった大学時代の友達です。お正月に年賀メールをもらって、会社が近いことが判明し、それがきっかけでランチ行こうとなって久しぶりに会うことになりました。

レストランで待っている間、なんだかドキドキしちゃいました。5、6年も会ってないとあちらもこちらも変わっててもおかしくないし。ダイエットしておいてよかった~。久しぶりに会って「太ってる!」と思われたら恥ずかしいもんね。

ばうちゃんは会っていない間に結婚しており、結婚してからすでに3、4年経つそうですが、見た目もテンポも変わっていませんでした。おばちゃんトークでご主人との馴れ初めなど聞きだし、やっぱり趣味つながりの出会いとかいいな~とか思ったり。

40分も話せなかったと思うのですが、あっという間にこの数年の時間を埋めた感じがしました。やっぱり学生時代の友達って特別かも。

ばうちゃんは、大学一年の時、第二外国語でロシア語を一緒に取ったのがきっかけで仲良くなった友達です。今でこそBRICsとか言ってますが、当時ロシア語は超マイナーで、ある意味変わり者仲間(笑)。しかしクラスは少人数で他の学年も混ざっており、アットホームでとても仲が良いクラスでした。

ばうちゃんとは「ロシア→エストニア→フィンランド」を二人で旅行したし、私が留学する前、バンクーバー小旅行にも付き合ってもらっています。…振り返ると濃い付き合いしてる(笑)のにご無沙汰してしまったなぁ。でもこうして再会できて本当に良かった!

今日のランチは私の勤務先のビルの近くまで来てもらったのですが、ランチだとやっぱりあわただしかったので、また今度アフターファイブにお茶でもしようと言って別れました。次は5年も空けないよ(^-^)v。