またまたジムに行ってきました

またまたジムに行ってきました。ペースを崩さないためにも、平日と同じくらいの時間に行ってきました。ジムに行った日は卓上カレンダーにスタンプを押すようにしています。これを眺めてラジオ体操カードのごとく自らを追い立てるのです。スタンプたまったらなんか自分ご褒美考えようかな~。

さて、今日もキモい人がいました。筋トレを始める前に延々と爪や指の皮をかみ続ける男の人です。汚いよ~。こういう人に限ってウェイトを元に戻さなかったりとかマナーを守らないんだよねー。あー、いやいや。

そして、体脂肪率の計測で気になっていることがあり、今日はジムの機械で体脂肪率も計ってみました。測定結果をみて…うーん。やはり。。ということがありました。

私がダイエットの目安にしている健康ランドの体脂肪計が手で持つ部分がある機械なのに対し、断食をやったエステ施設、先日人間ドックをやった病院、そして今日行ったジムの機械は足からのみ計測するタイプです。私の場合、この両者で「3%」も結果が違うのです。手で持つ部分が付く機器での計測の方が「3%」高い結果が出ます。

計測した時間帯や水分量などで細かい条件が違う可能性もありますが、ほぼ「3%」の差があります。豊満な胸の持ち主だったら原因は胸でしょうが、そんな立派なものはもってないので(笑)、私は相当な「上半身デブ(もしくは上半身ブヨ)」ということが判明しました。

フォルム的には巨大なお尻と極太ももを気にしてたのですが、こりゃ、上半身強化が必要だなー。

ちなみに好きな筋トレマシンは「フライ」と「レッグプレス」です。一方で嫌いなのは腹筋です。連続5回しかできなくて落ち込むので…。学生時代は部活で100回とかやってたのにね。