青色申告準備始動

いよいよ2010年度の青色申告の準備を始めました。ソフトは12月に手配できたので、あとは領収書の整理とデータの入力です。

気合い入れてまずは領収書の整理。4月分までは整理してあったのですが、5月以降のものは雑多な状態で袋に投入されてたので順番に並べてA4用紙に貼り付けていきました。

そしてデータ入力。去年と同じソフトを使うことにしたので、去年のデータを参考にしようとしたところ、去年のデータが見当たらない!。。。困ったのですが、どうにもならないので、がんばって今年の理解で(笑)入力しました。

量は少ないものの、単調な作業が嫌になってランチタイムに台所でうだうだ。しかしまた戻って頑張りました!ソフト上の数字と電卓叩いて出した数字も合って、入力は無事終了です。

おかしなところとか細かい調整は最後にやろうと思うので、今度は確定申告の医療費や寄付金、保険料などの控除の作業です。この辺は書類も整理できてるのでデータを入れるだけ…。

が!
買ったソフトに確定申告のソフトが付いてないよ~(;_;)
ありゃ?

調べたら、1月下旬から頒布開始だとか…。やりきってしまいたかったです。せっかく勢いも時間もあったのに。

そんなわけで、私の青色申告は1月下旬までお預けです。
ああ、とてもすっきりしない~。