新春・未来館はじめ


今日は朝一で恒例の未来館詣でをしてきました。2日から開館してる未来館。初日に行くと館長の毛利さんに会えるんですね~。(オフィシャルにはなってないのですが、ほぼ毎年来ていると思われます。)

そんなわけで、今年も気合いを入れて?開館一時間前から並びました(笑)。入口で未来館オリジナルエコバックをいただいた後、毛利さんが出迎えてくださるのですが、皆さん遠慮して挨拶だけしてる!いや、私は握手もしてもらいます(笑)。わーい。毛利さんと握手~。…てな感じで新春・未来館はじめでした。

開館前から並んで入ったので、人気の「バースディ」の整理券をもらおうかと思ったのですが、同じ11時からアシモ with 毛利さん、というアシモのデモ新春特別バージョンをやるというので、こりゃ正月にしか見られないと思い「バースディ」はまた今度にしました。

11時までは「テオ・ヤンセン展」を見ました。ビーチアニマルの見た目の美しさもさることながら、電気的なものは一切使わずに風力だけで動き、さらにその風力をためたり、触覚で方向を操作できたりするという機構にびっくりしました。プラスチックチューブは加工しやすいだけでなく、軽く柔らかいフォルムが生き物っぽいです。これをロボットと呼んでいいのなら、動力も素材もメカニカルなものと対極にあるように感じました。

Read more