2011年の抱負をさらっと言ってみる

今日はじっくり一年の計画を立てようと思ってたのですが、お金の計画を立てたらそれでほぼ終わってしまいました…。

しかし毎年毎年、一年の抱負とか言いつつ、3~4カ月で見直しが入って方向が変わったり、そのまま消えてしまったりします。後半になって新しい目標ができることもよくあるし。以前にも書いたことなのですが、一年というレンジのプロジェクトはせっかちな私の性格に合わないんだと思います。四半期くらいがちょうどいい。

そんなわけで、今日考えたのは長くて半年程度の目標。当面のやりたいことは健康維持、そして勉強です。

健康維持は、昨年11月からのダイエットとも関連するのですが、正しい食生活、適度な運動、規則正しい生活を送ることで、健康できれいな体・内臓・肌を作りたいと思ってます。休み明け早々に人間ドックがありますが、その結果をもって問題があればその解決に向けて生活を変えたいし、体重についても理想体重に向けて努力を続けたいと思ってます。

勉強ですが、「何かを勉強する」という習慣をつけたいと思ってます。具体的なことはこれから徐々におとしていく予定。

…あまり具体的なことはここには書きませんが、ざっくりそんな感じです。なんだか色気のない目標になってしまいましたが、健康維持は美容も意識してますので、女磨きもしたいと思ってます(笑)。勉強は仕事に関わる部分も出てくると思います。

そして、どんな目標にも言えることなのですが、「言い訳しない」姿勢を大事にしたいと思ってます。できなかったらできないでいいので、それを誤魔化す理由を自分でつけない。そうやって自分のダメな部分にも向き合っていきたいです。

そんな感じです。
ふー。
具体的なToDoにおとしていく作業はこれから。なんとか冬休み中にやり遂げます!