友達を訪ねてきました

今日は結婚して子供ができた友達を久しぶりに訪ねてきました。最後に会ったのが結婚して新居を構えたころだったのですが、その後妊娠してさらに出産後までずっと会っておらず、なんだかんだ3年ぶりくらいの再会でした。11カ月になる坊ちゃんのまーくんに会うのは初めて!

まーくんは色白で、眉毛がちょっと困ったみたいな形をしていてとてもかわいかったです。何よりも人見知りしないし、表情が豊かでよく笑うのがかわいい。私は子供は好きだけど、子供の相手は苦手で、泣いたり反応が鈍い子供と対峙するとどうしていいのかわからなくなるのですが(笑)、まーくんとはちゃんと遊べた気がします。

Read more

胃が痛くなるほど食べてしまったランチ


今日は計画不足でランチを胃が痛くなるほど食べてしまいました。食べた量が胃袋のキャパを超えていたらしく、胃の裏辺りがずっと外側に引っ張られるような苦しさに見舞われました。こんなに食べるなんて…ばか、ばか、ばか…。

今日は東大病院と府中の友達を訪ねる、という二つの用事があったのですが、東大病院のついでに本郷の「山小屋」という喫茶店に行き、さらに府中に行ったついでに「ステーキハウスけん」に行ったのです。何が間違ってたって、「山小屋」でランチを食べてしまったのが失敗。だってその後「ステーキハウスけん」でランチを食べることが決まってたのに、なぜここで食べてしまったのさ!…コーヒーだけにすればよかったよ…。

Read more

東大病院に行ってきました


お休みをいただいて、定期通院で東大病院に行ってきました。

お天気に恵まれたので上野から歩いて行きました。冒頭の写真は上野近辺の地下と地上をつなぐエレベーターの建物の写真なのですが、すっかりパンダ歓迎ムードです(笑)。

今日は1月初めに受けた人間ドックの結果を持って行きました。これがあればいつもの検査を免れられるのではという淡い期待を胸に。そしたら検査結果を見た先生が「これ、だいぶアバウトだね~」と言って、やっぱり検査することになりました。受けてしまえば、診てもらってよかったって思うんだけどね…。でも、苦手な検査でして…。

Read more

長い記事を消した

たぶん、ブログ書いてる人なら経験があることだと思うのですが、先ほど長い時間をかけて一生懸命書いた記事を、最後の最後でどうもしっくりこなくて消しました。

叙事的な単なる事実を日記ではなく、叙情的な自分の考え方を語るとき、途中や最後の最後でどこか破たんしているように思えると嫌になってほおり投げたくなるのです。

でも、書く過程で自分の考えを深めたのでよしとします。

漠然としたことを、自分なりに深く考えてアウトプットしようとする作業はとても大事だと思います。たとえうまくいかなくてもね。

ちょっと疲れちゃったよ。
ふー。

Big America:アイダホ


マックのBig Americaアイダホを食べました。

うーん。イマイチ!

メインのポテトの良さがさっぱりわかりませんでした。食感はもそもそしてるし、味も全体的に淡泊。テキサス2はチリビーンズがおいしかったんだけど、そういう個性に欠けるバーガーでした。

ところでこんな高脂肪なものを食べるなんて、ダイエット投げやりになったのかと思われるかもしれませんが、そんなことありません。帰宅してからヘルシア飲んで、チョンダヨンのエクササイズを2セットやりました。さらに夕食は豆腐と納豆だけ。しかしアイダホが鬼のように高脂肪なバーガーなので、全然お腹がすきません。食べた直後も口中油だらけだったしなぁ…。恐ろしいです。。

お見合い話の再燃

昨年の秋、お見合い話をいただいたのですが、私がプロフィールと写真を渡したというのに、先方は自分のプロフィールを出さずに断ってきたという腹立しい事件がありました。当時、むかついたので周囲の人に話しまくった気がする(笑)。

そしたら今頃になって先方から「会ってもいい」みたいな話が出たそうです。そしたら間に入ってる方が「自分のプロフィールも出さずに失礼だ」と言ってくれたそうで、プロフィールを送ってくることになったそうです。

私としては、その話はもうどうでもいいし、今頃返事してくるのも変だし、さらにあの時の嫌な気持ちが蒸し返されて嫌なのですが、私に気を使ってくださった間に入ってる方々に悪いので、会うかもしれません。

今日もジム&バス!:失望の測定結果

夕方、ジムに行ってきました。腹筋の連続回数が少しずつ増えてて嬉しいです。マシンの負荷も少しずつ強くしてます。この頃、ジムに行った後に筋肉痛にならないのが少し不安で、もうちょっと苦しいくらいの負荷調整が必要かなと思ってます。

さて、今日は魅惑のジム→バス(健康ランド)コースにしました。健康ランドはジムの後、一度帰宅して夕食を取ってから行きましたが。

この健康ランドには露天風呂に打たせ湯があるのですが、久しぶりに使ってみたところ、途中でお湯の温度が下がってびっくりしました。心の中で叫び声をあげて思わず立ち上がりました。だって露天なんですよ!真冬の外気に裸でさらされてる状態で低温の水が落ちてきたらやばいって。。ふ~。

お風呂上りは恒例の体脂肪&体重測定。今週はジム通い頑張ったし、少しはいい結果が…と期待しての測定だったのですが、なんと逆に失望の結果に…。体重はそのまま、体脂肪が少し増えて、筋肉は少し減ってる…。

ええ~。衝撃。なぜ逆を行くか…。

今まで順調だったからなぁ。試練の時を迎えたに違いありません!めげないよ。体は少ししまってきれいになってきてる気がするし、私、まだ頑張るよ!

(※明日マックのBig Americaのアイダホを食べようと思ってたんだけど見送り?笑)

本日のルクエで蒸し野菜


今日のランチは新じゃが、にんじん、かぶ、まいたけ、キャベツ、鶏のささみをルクエで蒸していただきました。少し刻んだ生姜も入ってます。味付けは柚子唐辛子味噌+マヨネーズ+黒こしょう。

今回の味付けはまずまずでしたが、食べごたえがある食材をもくもくと食べるのが楽しいです。

ビルケンシュトックを修理に出しました


今日、ビルケンシュトックを修理に出してきました。

ビルケンは、夏の合皮のサンダル、冬のフェルトの靴、オールシーズンの皮の靴の3足持ってます。そのうち冬のフェルトの靴は、ソールがかなり減ってコルクにまで達してしまったため、使い続けるなら修理だなぁと考えてました。

以前にも調べたことがあるのですが、ビルケンは修理代がえらい高い。なので履きつぶして買い換えることを選択する人も多いらしいです。今回私が修理に出した靴も、靴代14,000円に対して修理代が7,000円くらい。2回修理したら新品と同じ値段です。なので修理するかどうかはとても悩む選択なのです。

結局修理すること決めたのは、やっぱり捨てなくていいものを捨てるのが心苦しかったからでした。もう少しソールの修理代が安ければいいのになぁ。

ちなみに今、修理代の5%オフをやってるとのことなので、夏の合皮のサンダルも明日出そうかと思ってます。修理は混みだすと2、3か月待ちとかになるらしいので、夏にビルケンを愛用してる皆さんは今のうちに修理に出すといいですよ~。

ローストチキン新年会


午前様で日付が変わってますが、1/28(金)のブログです。

今日は久しぶりにまー先生とたねたんとお食事会でした。このお食事会、忘年会として去年の11月に調整を始めたのですが、お二人の多忙ぶりがうかがえるかのように調整に2か月以上かかり、新年会としてようやく実現しました。何はともあれ縁が切れることなく再会できてうれしいです。

お店はローストチキンが売りのお店を選びました。コースメニューは野菜も多く、ヘルシー志向というか、ダイエット中の私にもありがたいライトさでした。デザートのパンナコッタはたっぷり食べてしまいましたがね~。

Read more