ダイエット〆

   

今日、また健康ランド行って体重測定してこようかと思ったのですが、大晦日くらい自宅のお風呂に入ろうということで、やめました。というわけで、最後に測定した12/29(水)の記録で今年のダイエット締めます。

(11/8と12/29の比較)
・体重:-6.7kg
・体脂肪率:-4.9%
・筋肉率:+1.8%

理想体重まであと-4kgです。

筋肉は0.8kg落ちたのですが、それ以上に体脂肪量が落ちたので、筋肉率自体はアップ。このまま体脂肪量と筋肉量には気を付けつつ続けたいです。(筋肉が増えて体重が増えるのはOK。)



今年初めの健康診断で初めて悪玉コレステロールが少しだけ基準値をオーバーしたのですが、体脂肪率も昔並みに戻ったし、改善している期待があります。こうなると年明けの人間ドックの血液検査の結果も楽しみになります。

痩せてつくづく良かったなぁと実感したのはバーゲンでした。昨日、欲しいと思ったパンツがSしかなかったのですが、なんとかはけた。2か月前だったら絶対はけなかったです。このパンツをはき続けられる体型は維持したいです。

まだ2か月弱のダイエットなので、これからまだリバウンドの心配もありますが、なんだかんだこの2か月で、やはり食生活に問題があったことを悟りました。20代の食生活を30代で続けていられないということです。

食べても太らない人はいますが、食べてないのに太ってる人は知りません。(探せばいるかもしれないけど。)結局、私とかうちの母親とか(笑)、言い訳しつつ食べてるから太るという当たり前のことを実感しました。まぁ、あと運動不足ね。

間食を控えたら間食の支出も減ったし、外食も控えたいと思います。断食の時エステティシャンの人と話してたのですが、やはりお酒を飲まないのはラッキーらしいので、今後もお酒は飲まないようにしたいと思います。(カロリーだけでなく、肝臓は基礎代謝量を上げるための重要な臓器らしいです。)

年明けからは少しずつ運動量を上げていく予定です。目標日まであと40日弱。これまで通り、無理のないダイエットを続けたいと思っています。

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