第26回「三越の第九」無事終了!

   


第26回「三越の第九」が無事終了いたしました!今年も吹き抜けの5階までお客様が鈴なりで、大盛況の中で気持ちよく歌わせていただきました。

練習が始まった時、参加を希望しておきながら正直少し面倒だなぁ、、なんて思ってたのですが、奏楽堂に続いて日本橋三越の中央ホールという素晴らしい会場で歌わせていただき、やっぱり参加して良かったと思うのでした。

年末に全国あちこちで「第九」が歌われるのは日本くらいと聞いたことがありますが、歌えば歌うほど「第九」は年末にぴったりの歌なのではと思います。今年一年、良いことも残念なこともありました。でも、まとめて「歓喜」でしめくくり、気持ちよく一年を終えてまた新しい一年を迎えるのです。

この私が参加させていただいた「第九」演奏会は、このご時世で継続が危ぶまれていたそうですが、大成功の裡に終わり、関係者の方々は継続に向けて動いてくださってるようです。中央区とのコラボの話も出ているそうで、来年も楽しみですね。

関係者の皆様、一緒に歌った皆様、今年もどうもありがとうございました!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ