年明けに人間ドックを受けます

   

年明けに人生初の人間ドックを受診予定です。バリウムも初体験予定。興味半分、不安半分、と言ったところでしょうか。バリウムよりマンモや子宮頸がん検診の方が嫌だけどね…。

検査する病院ですが、対象の病院に某セレブ病院があったので、喜んでそこを予約しました。人間ドックはオプションなので追加料金がかかるのですが、ここぞとばかりに健康保険のポイントを使うことに。健康保険のポイントとはカフェテリアポイントのことで、年間一定額付与されたポイントを、自由に主に保健サービスなどに利用できます。

そしたら今日、健保のサービス提供会社から電話がかかってきて、私が選んだ病院はポイントが使えないので現金で払ってくださいとのことでした。

ええー!?いやさ、追加料金、払えなくもない金額だから払うけどさ…

なんのための健保のポイントなのさー!

私の勤務先は、いわゆる手当や福利厚生といったものがほとんどありません。(手当は交通費だけ。)このカフェテリアポイントが唯一と言っていいくらいの福利厚生なのですが、用途が限られてるのでもてあます人はもてあましているようです。

そんなただでさえ使い勝手がよくないものなのに、肝心の人間ドックのオプション料金で使えないって、冗談ですか(笑)。

嫌になっちゃうねぇ。
また劇団四季のチケットに変えちゃおうかな♪(笑。私はなんだかんだ使ってる。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 健康&ダイエット