初めてのプチ断食&エステ体験報告(6):総括

   

(※ぜひ「初めてのプチ断食&エステ体験報告(1)」からお読みください)

【総括】

泊まり込みの断食の感想ですが、断食自体はそんなに大変じゃなかった、というのが素直な感想です。これくらいしか食べない日もあるでしょ~という感じでした。そういう意味では拍子抜けしたし、手ごたえを感じませんでした。



ただ、外で一度体験したことで、安心して家でもできるような気がしています。お金や時間の都合でそうそう泊まり込みには行けないので、今後試すとしたら自宅で自分でやろうと思います。

お世話になった施設についてですが、清潔感はあるものの、少し建物が古いのが気になりました。部屋の狭さも土地柄を考えると仕方ないのかな、と思いますが、日当たりも良くなかったし、部屋にこもってると気持ちがうっくつしてきました…。リラックススペースはなかなかよかったですが、それでも建物全体が狭いので、長い時間過ごすと窮屈な感じがしました。

少し歩けば代々木公園があるのですが、それまでの道に誘惑があるのが嫌でした(笑)。食べ物の看板がばんばん目に入りますから。物食べてる人に会ったり、食べ物の匂いがしたりもするし。その点は伊豆とか、地方の断食施設の方がよさそうな気がします。

ただ、エステ施設とういことで、エステを体験できたのは良かったです。エステ自体の効果は疑問ですが(笑)、ていねいに採寸してもらえるのはエステ施設ならでは、ではないでしょうか。私のダイエットはもうすぐ一か月目を迎え、その日を一つの節目にしているのですが、その仕上げに採寸してもらったのは良かったと思ってます。というのも、体型で大事なのは体重だけじゃなくて、体のサイズのバランスだということが身に染みましたので。低カロリーのダイエットの第二フェーズはやっぱり運動だな、と改めて思いました。

ダイエット第二フェーズについては、また近々考えてブログに書きたいと思ってます。

ちなみに断食の効能で宿便が出る、というのがありますが、今日帰宅したら突如お腹を壊しました(笑)。痛みはないので一時的にゆるくなった感じ。これが断食の効能なのかは謎です。あと、美肌効果があるようなので、それも期待しています。落とした1kgの体重も維持するように頑張ります!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 健康&ダイエット