初めてのプチ断食&エステ体験報告(2):12/3(金)

   

【1日目(12/3)】

朝食ですが、今日の夜からプチ断食なので、いつもより少し多めにしました。ヨーグルトとトマトジュースだけだった朝食に、イサゴールと野菜の味噌汁をプラス。イサゴールはサプリメントで、整腸作用があるのに加えて少し満腹感も与えてくれます。

仕事は午後休をいただいて、12時にあがらせてもらいました。ランチはスープストックTOKYOにて。ご飯とスープ1杯のセットにしました。ここのご飯はおいしいのだけど、量が多い上にカロリーが高いので、量は少な目にしてもらいました。スープは海老つみれと冬野菜の西京味噌スープをいただきました。(総カロリーは恐らく400kcalくらい。)



当初15時くらいにチェックインするつもりだったのですが、早く着いてしまいました。しかし荷物が多くてどこかで時間をつぶすのも辛かったので、とりあえず受付に行ってみました。14時前くらいだったと思いますが、問題なく受付してくれました。

カウンターでリンゴ酢をいただきながら、必要な書類を記述。その後簡単なカウンセリングと施設説明がありました。カウンセリングの際は、良導絡測定というのをしてもらいました。機械を体の数か所のツボにあてると、体の不調がわかるというもの。私は12項目中6項目注意事項が出ました。こりとか冷えとか精力の衰え(笑)とか出ました。こりは自覚症状ありありなので当たってるかも、です。

スパや食堂、エステフロアなどの館内設備の説明を簡単に受けた後、15時前でしたがお部屋に入れてもらえました。

部屋は、覚悟してましたが…狭かったです。格安のビジネスホテルくらい?+10,500円で大きい部屋にできるのですが、身分不相応でしょう…。お部屋にはまめ茶としょうが湯のポットが用意されてました。空腹時はこれをがぶがぶ飲んで気を紛らわすのかな。


時間があったので、すぐ近くにある代々木八幡宮という神社にちょろっと散歩に行きました。うっかり財布を置いて行ったのでお賽銭が入れられず…参拝できませんでした。

さらに八角カッピングまで時間があったので、早速スパ(お風呂)をお借りすることにしました。館内では、ゴムが一か所に入った大きいタオルを胸までかぶり、その上からタオル時のジャンパーを羽織った姿で過ごせます。これが楽ちんで、お風呂でばっと裸になれるので気軽にお風呂に入れる感じでした。ただ、少し残念なのがサイズがゆったりめで、胸が無い人が着るとすぼっとウエストまで落ちます。私の胸のサイズじゃストッパーにならないらしい(笑)。


下着も使い捨ての紙パンツが用意されていて、エステを受けるときはこれをはくみたい。ふんどしみたいな形はちょっと衝撃的でしたが…。


お風呂は最上階。天井はガラスのドームのようになっていて、外の光が入ってきて開放的でなかなか素敵。寝湯が4種類、ジャグジーが2か所、サウナとあと水風呂があります。湯温は40度弱で、少しぬるめに感じましたが、長く入ってる分にはちょうどいいのかも。

16時30分からカッピング。施術前に体重&体脂肪測定、さらに体の写真撮影と採寸をします。顔が写らないとはいえ、写真はちょっと抵抗がありました。

カッピングですが、手のひら小くらいのカップを体に吸い付けて血行をよくし、さらにツボも刺激するというもの。背中と足が選べたのですが、足のむくみとかより背中のこりが気になるので背中をお願いしました。

エステティシャンの方がざーっと背中をオイルをつけてなでたのですが、「固い!」と驚いてました。私の背中、半分から上がコチコチみたい…。そしてカッピング開始。ゆるく丸くちゅーと吸われてる感じ。かぱかぱとカップの位置を背中と腰とと変えていきます。最初は違和感があったのですが、だんだん気持ちよくなってきて、終盤は半分寝てしまいました。特に腰の中央部が気持ちよかったな~。

このカッピング、吸った後の色で体の状態がわかるそうです。鮮やかな紅色が健康な証拠で、濃い紫みたいな色や、色が出ないのは悪いらしい。私は血行が悪くて「色が出ないですね~」と言われましたorz。しかし部屋に帰って鏡を見たら、それでも結構跡が出ていましたよ。

↓私の背中!(見たくないって?)


…健康診断とかで心電図のパッチの跡は色っぽいな~と思ってたのですが、カッピングの跡は変な傷みたいで美しくないですねぇ。次に近所の健康ランドに行く日までに消えてほしいです。

そして18時に夕食。ここからプチ断食です。出てきたのはにんじんジュースです。にんじんとリンゴを繊維を除いた形で完全なジュースにしたもの。人参の風味が強いながらも甘みがあっておいしいです。レモンと梅干を欲しいだけ取れたので、レモン1切と梅干し2粒もいただきました。梅干しは好きだけどレモンそのままはきついな~。やめておけばよかった。

ちなみにこの食堂には血圧計があったので、食事のたびに計測しました。この時、最高血圧97、最低血圧59、脈拍73。ん?いつも100を超えるので低めかも。

食後はライブラリの本をざくっと読んだ後、またお風呂。カッピングとお風呂で血行が良くなったのか、21時前にもう眠くて眠くて。結局NHKの「坂の上の雲」を見た後、21時半には寝てしまいました。

2日目へ続く。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 健康&ダイエット