2010年をさらっと振り返る

今年もあと2時間くらいで終わります。昔は家にいても妙な気合いを入れて年越しを迎えたものですが、最近は普通に0時前に寝たりしてます。今日もやること終わったら0時前には寝ます。

2010年ですが、一番大きな出来事は父の入院だったと思います。ただ、現在はかなり回復し、本人も食事や健康に気を付けるようになったのはケガの功名だったと思ってます。それにつられて母や私の食事も改善しましたし。

私自身には、これと言って大きなことは無かったように思います。まぁ、それなりに良いことも残念なこともありましたが、強く印象に残った出来事はありませんでした。一方で自分が何かをなしえた感が薄いので、それは少し物足りないと感じてます。11月から始めたダイエットはうまくいってますが、目標日は年を越しますし。(その達成感は来年に持ち越しということで。)

2月に占いのイベントで、今年は「ホーム」がキーワードになると言われたのですが、父の病気で家族を意識することが多かったので当たっていたかもしれません。そして同じ占いで、来年はめちゃくちゃ良い年みたいなので期待がふくらんでます(笑)。

やらなきゃいけないこと、やりたいことは目の前に積みあがってます。誕生日の日につくづく考えたのは、一日一日を大切にすることの重要さ。来年はこれが私のキーワードです。

2010年もあとちょっと。
皆さま、良いお年をお迎えください!

続・おせちを作りました


おせち作り、今日は手伝わなくていいと言われてたのですが、朝食を食べてたらその流れで手伝うことに。イヤー。部屋の掃除したいのに~。…というわけで、簡単な手伝いだけして途中で逃げました。ごめんなさい。

くわいさん:
くわいの皮むきをしました。くわいは母親が国産にこだわったため、第九の後に私が三越で買ってきたものです。6個で1,300円もするのよ~。高い!芽が重要なので、芽を落とさないように気を付けて皮をむきなさいと指導を受けました。

Read more

ダイエット〆

今日、また健康ランド行って体重測定してこようかと思ったのですが、大晦日くらい自宅のお風呂に入ろうということで、やめました。というわけで、最後に測定した12/29(水)の記録で今年のダイエット締めます。

(11/8と12/29の比較)
・体重:-6.7kg
・体脂肪率:-4.9%
・筋肉率:+1.8%

理想体重まであと-4kgです。

筋肉は0.8kg落ちたのですが、それ以上に体脂肪量が落ちたので、筋肉率自体はアップ。このまま体脂肪量と筋肉量には気を付けつつ続けたいです。(筋肉が増えて体重が増えるのはOK。)

Read more

おせちを作りました

今日はおせちを作りました。例年任されるのは栗きんとんだけなのですが、今年は黒豆と田作りも追加です。しかし作ってみて簡単だったので、母親が無難なものを任せたなと思いました(笑)。

黒豆を煮たのは初めてなのですが、砂糖と醤油で煮立てた後漬けておくのに一晩、翌日5~6時間煮て、また一晩寝かせるとか。途中の工程は手間はかからないのですが、2泊3日という長丁場に驚きました。エネルギー効率の悪い料理だ(笑)。圧力鍋を使えばすぐにできるらしいですが、母も他の人も口をそろえて「圧力鍋はおいしくない」と言うので、正攻法で作ってます。

田作りですが、仕上げにレシピにないしょうが汁を母親が振り掛けてました。そしたらウマーでした。臭みを取る目的だそうですが、しょうが自体の風味もいい感じです。

栗きんとんは砂糖を入れすぎて甘いと思ったのですが、母親曰く「ちょうどいい」仕上がりだとか。料理だと思って食べるとすごく甘いんだけど…感覚がよくわかりません。冷めるとまた味が変わるしなぁ。

明日、母親が煮物を作って我が家のおせちは完成です。

私は明日手伝わなくていいようなのでようやく部屋の掃除をしようと思ってます(^^;)

プレバーゲンで買い物

この頃、初売り前にこっそりバーゲンを始めてるお店が増えた気がします。私も年明け2日にあちこち歩き回るのが嫌なので、今日すでにバーゲンをやってるお店を覗いてきました。

混んでなくていい感じ!普段と変わらないペースで服を見たり、お店の人と話したり。試着もすんなりできて、大変な思いをすることなく買い物が楽しめました。セール価格でワンピースとパンツを買いましたよ~。

これはやはり分散目的なのでしょうか?同じブランドなのに店舗によって開始日を年末にもってきているのです。

バーゲンはいつも判断力が鈍るうえに、終わった後ぐったり疲れてしまいます。でも今日のうちに適度に物欲が満たされたので、2日に変な買い物しなくてすみそう。気持ちに余裕ができました。

第26回「三越の第九」無事終了!


第26回「三越の第九」が無事終了いたしました!今年も吹き抜けの5階までお客様が鈴なりで、大盛況の中で気持ちよく歌わせていただきました。

練習が始まった時、参加を希望しておきながら正直少し面倒だなぁ、、なんて思ってたのですが、奏楽堂に続いて日本橋三越の中央ホールという素晴らしい会場で歌わせていただき、やっぱり参加して良かったと思うのでした。

年末に全国あちこちで「第九」が歌われるのは日本くらいと聞いたことがありますが、歌えば歌うほど「第九」は年末にぴったりの歌なのではと思います。今年一年、良いことも残念なこともありました。でも、まとめて「歓喜」でしめくくり、気持ちよく一年を終えてまた新しい一年を迎えるのです。

この私が参加させていただいた「第九」演奏会は、このご時世で継続が危ぶまれていたそうですが、大成功の裡に終わり、関係者の方々は継続に向けて動いてくださってるようです。中央区とのコラボの話も出ているそうで、来年も楽しみですね。

関係者の皆様、一緒に歌った皆様、今年もどうもありがとうございました!

じゃり銭貯金結果報告(2010年)

2010年、約一年挑戦したじゃり銭貯金を本日、銀行で窓口から入金してきました。

昨日自分でカウントしたので、入金伝票はお金を出す前に書きました。そして銀行側で機械で数えてもらったところ、合計金額が合っていたということで、すんなり入金完了です。

さて、気になる結果は…

Read more

映画「チェブラーシカ」&「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」

映画「チェブラーシカ」&「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」を見てきました。それぞれ人形アニメと、普通のアニメで、2本立て上映でした。

「チェブラーシカ」は9年前、日本での初上映を渋谷で見ました。当時夢中になって、すでに監督が他界されていて続きが存在しないことにショックを受けたわけですが、今年こうして日本人スタッフメインで続編が作られると聞いてえらい驚いたものです。いやぁ、日本での人気は相当ですが、ロシアの人たちはどう受け止めたのでしょうか(笑)。ドラえもんが海外で作られるようなものだと想像してるのですが。

ちなみにチェブラーシカは、六本木(東京)となんば(大阪)のみでロシア語版が上映されています。私は時間の都合で六本木に行ったのですが、ロシア語版にして正解だったかも。9年前の公開当時は吹き替えなんてなかったですから、あのイメージを壊したくない人たちにはロシア語版が断然おすすめ。(だって日本語版だと大橋のぞみの声なんですよ…チェブラーシカ…。)

「くまのがっこう」は(絵を見かけたことはありますが)全然知らなくて、ほぼ初めて出会った作品でした。

さて、それぞれの感想は以下。

Read more

じゃり銭貯金を開けました


一年近く貯めてきたじゃり銭ですが、明日銀行に入金してくる予定です。入金前に自分でも数えようと、たいそうして区分けとカウントをしました。

さて、いくらでしょう?
100円もいっぱいありましたが、1円もたくさんありました(笑)。

結果は明日ご報告します!
なのでまた明日ブログ見に来てくださいネ(^v^*)。