「掛川花鳥園」に連れて行ってもらいました!

   


今日は「掛川花鳥園」に連れて行ってもらいました!掛川にある、花と鳥のテーマパークです。以前、2ちゃんねるのまとめスレで「神デートスポット」みたいに紹介されていて、気になって仕方なかったのですが、場所が場所だけに気軽に行けないなぁと思っていたのでした。

そしたら友達のたんばが、同じく高校時代の友達ちゃた一家にこの話をもちかけてくれて、ちゃた一家に車を出してもらえることになったのでした!ありがたや。というわけで、本日総勢7名で掛川花鳥園に車で遊びに行ってきました。

集合は朝4時過ぎにたんば邸。比較的近所に住んでる私も電車がありません。自転車で行きました。そしてそこでちゃた一家が車でピックアップしてくれて、さらに途中で応援ドライバーのK氏も合流。いざ、掛川です。さすがに早朝とあって道路は空いてました。途中SAで朝食をとりつつ、着いたのは9時過ぎくらい。



最初、男性陣は「花鳥園」には入らず、別のところをうろつくと言っていたのですが、他に行くあてもなく結局一緒に「花鳥園」へ。後で「思ったより見ごたえがあった」とのことで良かったです。

まず、入ってすぐにいたのはカモとペンギンです。通路の両サイドの水槽にたんまりいました。ちゃた家の愛娘ミーシャは怖がってるようでしたが、後程ここで1時間動かなくなるくらいペンギンにはまったそうです。

次に、ふくろう!花鳥園の目玉かも!ふくろうを檻無しで、こんなに間近に見られる場所ってあるのかな?!最初、誰もが偽物かと思うくらい、ぬいぐるみのようなかわいさです!目の丸さ、首のスピード感ある動きがたまりません。(ちなみに目玉が動かないので、視線を変えるときは首を回すしかないそうです。)大きいのも小さいのもかわいいよ~。


そして、南国の様々な鳥と触れ合えるエリア!ここはすごい。下手すると全身鳥まみれになります。ほんちゃんなんて、7羽も8羽も全身にインコをはべらせてました(笑)。そんな彼女の自然な笑顔で鳥とたわむれる良い写真が取れたのですが、たんばが「イイネ!まるでナウシカだ!」とのことでした。(※下の写真は私です。)


ここには人の皮膚の角質を食べてくれる魚もいて、1回300円で手でも足でもきれいにしてもらえます。私、初挑戦!せっかくだし、と足をつっこんだらすごいくすぐったいの!耐え難くてかかとだけにしました。ちゃた氏もくすぐったくてきゃーきゃー言ってました。


10時30分からは外でバードショー!フクロウ、コンゴウインコ、ヘビクイワシの飛行ショーをみました。ヘビクイワシは体のラインがきれいな鳥でした。バードショー会場の後ろはエミュー牧場で、ちょっぴりエミューとも交流!これまた檻無しでエミューと触れ合えるなんて興奮ものだったのですが、近くでみると怖いんですけど!!しかも餌をあげると手をかまれてイタイ。

11時から、ペンギンと記念撮影。なんとペンギンを抱いて一緒に写真が撮れます。(ペンギン一羽で300円。一度に二羽まで。)人数限定なので、入場時に整理券をもらいます。ペンギンを抱っこできるのは小学生以上のため、ミーシャではなく、ほんちゃんに抱いてもらいました。そしたらミーシャが残念がってた模様(笑)。もう少し大きくなったらね。

ちょっとおやつを食べてうろうろした後、ランチは花鳥園内のバイキングをいただくことにしました。お料理が煮物とかきんぴらとか、なかなか渋いメニューで、健康的でよかったかも。お味も、私が食べたおかずはどれもおいしかったです。


ちゃた一家とK氏は車へ、私たちはふくろうコーナーへと一度別れました。恐らくミーシャがもう眠いだろうということで車に行ったのですが、結局カモとペンギンコーナーにはまって一時間くらい動かなかったらしいです。

私たちはふくろうと一緒に写真撮影です!一回200円で手にふくろうを乗せて写真がとれるのです。ポポちゃんもヤマトもかわいい。撮影の後は少し触らせてくれるのですが、その背中のふんわりぐわいにうっとりします。本当にかわいい…。

続いてまたまたエミュー牧場へ。「エミューと一緒の見合い写真を!」をテーマにたんばにばしばし写真を撮ってもらったのですが、構図が面白い写真をたくさん撮ってもらえました。エミューと一緒の撮影って大変。なにか、こう、もっといちゃいちゃできると思ってたけど、彼らの眼中には餌しかない気がします。


そして、すーっかり堪能して花鳥園を後にしました。ちなみにふくろうはガラス越しに見るコーナーもあって、そちらではもっと珍しそうなふくろうがたくさんいました。ハリーポッターに出てきそうなふくろうもいましたよ。

楽しかったなぁ…!東京近郊でここまでの施設ってないよなぁ。やっぱり土地の問題で難しいのでしょうか。花鳥園は掛川の他、神戸、富士宮、松江にもあります。そちら方面にいく機会があったら別の花鳥園にも行ってみたいと思いました。

ちゃた一家様、Kさん、今日は本当にありがとうございました!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 旅行やおでかけ