秋の日の上野~本郷散策

   


今日、東京は絶好のお散歩日和でした。
皆様も外出されましたでしょうか?

私は上野~本郷近辺を散策してきました。目的は東大本郷キャンパスの三四郎池と、映画「ブラックリスター」に出てきた喫茶店「山小屋」です。

まず東大までどうやって行こうかなー、と思ったのですが、上野まで電車に乗ってそこから歩きました。そしたら思いがけず上野公園の不忍池周辺の紅葉が見ごろでラッキー!紅葉を楽しみながら移動です。

そしてお気に入りの裏道を抜けて東大へ。今日は何やらいつもにも増して一般の人が多いようです。子連れの家族と老夫婦が多い。やっぱりお天気いいしなー。のどかな風景に癒されつつ、細い横道を下って東大本郷キャンパス中心にある池、「三四郎池」に行ってみました。



姉の勧めで初めて来てみたのですが、こんな自然豊かな池が都心の大学構内にあることにびっくりです!

静かな湖面は、いろいろな色に色づいた落ち葉で埋め尽くされていました。周囲は鳥の声が鳴きやまず、静かな空気が流れつつもどこかにぎやかです。陽がさすと池の周りの木々の葉の色は強くなり、紅葉がさらに際立ちます。


ほえー、となって、石に座って延々と湖面を眺めていました。都会の公園って、どれだけ自然が豊かでも、見上げると周辺の高層ビルが目に入ってしまうものですが、この三四郎池は構内の中心近くにあるせいか、見回してもこの豊かな視界を邪魔するものがありません。なるほど。素晴らしいです。また寒くならないうちに来たいなぁ。


本郷キャンパスを西に出て、今度向かったのは本郷5丁目にある喫茶店「山小屋」。ROBO-ONE映画「ブラックリスター」の撮影に使われたのですが、雰囲気がよさそうだったので一度行ってみたいと思ってました。細い路地を抜け、坂をくだって春日の方に向かう途中です。道に迷わないか心配だったのですが、Googleマップを頭に焼き付けて行って問題なく到着!


中からピアノの音がするな…と思ってドアを開けたら、なんと今日は休業!ピアノ教室になってました。。。うわーん。せっかく来たのに…。今度東大病院の通院の日に来るよ…。

仕方ないので来た道を引き返し、でもって「山小屋」で取ろうと思ったランチを通り道にあった韓国料理屋さんですませました。ずっと食べたかったサムゲタン!(参鶏湯)


なかなかおいしかった!薬膳料理なので、下手なお店で食べるとクセがあるのですが、ここはおいしくいただけました。ニンニクの塊もぱくっと食べてしまいましたが、不思議と匂わない。お腹いっぱいになってスープは残してしまいましたが、元気をもらった気がします。

また東大のキャンパスに戻り、西から東へ抜けます。そしてそのまま帰るつもりだったのですが、ふと寄り道しちゃいました。「旧岩崎邸庭園」です。メインは旧岩崎家住宅。


弥太郎ハウスだと思ってたのですが、敷地を買ったのは弥太郎だけど、建物は3代目の人が建てたので住んでないみたい。

入ったら音楽がけたたましく流れてたので「わずらわしいなぁ」と思ったのですが、よく見たらなんとコンサート中でした!こんな立派な洋館でコンサートやるなんて素敵。ちょっとだけ聞きました。

建物の感想ですが、豪華すぎない感じが品がいいなぁと思いました。細かなところを見ると贅沢なつくりなのですが、すごいゴージャス!という感じでもないのです。でも、私は朝倉彫塑館の方が好きかな。ジャンルが違いますけど。

岩崎邸はなんだか人も多くて、ゆっくりする感じではなかったのでそそさと出てきました。そしてまた上野の不忍池に出て、紅葉を楽しみ、帰宅しました。


私、秋って寂しい感じがして好きじゃなかったのですが、冬支度を進める自然に触れながら散歩すると、気持ちが不思議と安らぐのを感じるようになりました。

少し大人になった!(年を取ったとも言う!)
…楽しいお散歩でした。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 旅行やおでかけ