久々に未来館

   


今日は久しぶりにお台場の未来館に行ってきました。目的はサイエンスカフェという未来館友の会会員限定イベントへの参加です。(詳しくは別の記事にします。)ですが、せっかく来たのでちょっとだけ展示も楽しみました。

着いて早速、ドームシアターガイアの予約チケットを取りました。サイエンスカフェに間に合うように、13時からの「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-」を予約。ドームシアターガイアはいつも人気なので、入場したらまず予約しないとだめなのです。

そして向かったのはロボットがある3F。3Fの展示ですが、なにやら4分の1くらい工事中みたい。まぁ、今日の私の目的はイベントなのでいいんだけど…。観光で来た人はちょっと気の毒かな。以前、トリプルH夫妻とたんばと4人で遊びに来たとき大騒ぎして遊んだ「豊饒の海」は、ポスカからチョークに変わってました。おかげでプレートがだいぶ薄汚れてました(笑。冒頭写真。)あと、発表時にだいぶスペースをとってたハルクIIのスペースが縮小してるのもにやりとしてしまいました。展示は進化させないとね。



ステージでちょうど「超伝導」のデモが始まったので、深い興味はなかったものの子供に紛れて楽しみました。液体窒素で冷やされた超伝導体が磁石と反発して浮くのを見たのですが、生で見るとマジックみたいで面白い!この技術を使ったリニアモーターカーの開通は楽しみ。

5Fの展示まで見る元気が無かったのでロッテリアで時間をつぶした後、13時からドームシアターガイアへ。ここで3Dを見るのは初めて。入口でがっちりした3D眼鏡を借ります。

「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-」は、ニュージーランド、エジプト、日本(広島)をメインに、宇宙から見た世界遺産を軽くストーリー仕立てにして紹介する番組でした。3D+ドームシアターというど迫力の画面で、当初はその美しさに圧倒されたのですが、次第に気持ち悪くなってしまいました(笑)。あれ、体調が万全じゃない時に見ると酔うよ~。

ほんと、映像的には美しくよくできた作品だったのですが、気分悪くて楽しめませんでした。残念。しかし、3D眼鏡で画面が暗くなるのは好きじゃないし、邪魔だし、今後も3Dは避けたい…。

吐き気に耐えてロビーで休んでたのですが、「アシモのデモが始まります♪」という館内放送につられてまたロボットコーナーへ。いつものアシモのデモです。いつも大人気のアシモのデモですが、今日も黒山の人だかりです。しかも初めてデモを見る人が多かったみたいで、(私からすると)新しい動きが無いというのに歓声があがりまくりでした。

先日、ロボ友のトリプルH夫妻と話してて「アシモは何の役にも立たない」という暴言を吐いて二人を笑わせた私ですが、やっぱりかわいいよ!アシモ!(笑)

アシモのデモを見たら適度な時間になったので、ようやく目的のサイエンスカフェに向かいました。イベント終了後はそのまま帰宅です。

久しぶりの未来館。
場所が場所だけに行くのは面倒なのですが、それでもいつ来ても素敵な場所です。今月末はロボット大賞の展示があるのでまた来るかも~。友の会の会費分遊びに来て取り戻さないとね(笑)。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 旅行やおでかけ