今月の支出(2010年11月)

■今月の支出(2010年11月)

– 食費:27,122円
– 日用品:3,900円
– 衣服費:27,457円
– 趣味:14,454円
– 交際費:53,799円
– 医療費:25,750円
– 美容費:38,390円
– 通信費:12,424円
– 交通費:5,000円
– その他:280円
——————–
計:208,576円

Read more

オルビスの「プチラビオリ(スープカレー味)」


ダイエットにお金を使うのは嫌だなぁと思ってたのですが、実際ダイエット始めるとあれこれ試してみたくなるからこのビジネスは恐ろしいです。

今日はオルビスに寄って置き換えダイエットのトライアルセットをいくつか買ってみました。置き換えダイエットってのは一食そのダイエット食品に変えるやつです。本当はプチチャウダーっていうスープが欲しくて行ったのですが、売り切れで、代わりにプチラビオリ、プチヌードル、プチワンタンを買ってきました。


今日試してみたのはプチラビオリのスープカレー味。結構辛味があり、味も濃くておいしかった!ラビオリはあまり戻らなくてサクサクしてましたが(笑)、このスープの濃い味は好きです。カレーって油が多くて結構カロリーが高いので、この頃食べられず悲しかったのですが、このスープで少しだけカレー気分が回復しました。

私の低カロリーメニューにバリエーションが増えてうれしいです。

映画「ノルウェイの森」のプロモーション


自分が気にしてるせいからなのか、映画「ノルウェイの森」のプロモーションが目につきます。

写真は本屋さんに置いてあったリーフレット。映画の写真何点かと、そのシーンの原文が並べられてます。私が好きな直子とワタナベのデートシーンが取り上げられてて何度か読み返しました。直子があてもなく歩き、その後をワタナベがついていくシーン。飯田橋~神保町~本郷~駒込…というルートがなんとも素朴で素敵。

私はこの作品(原作)をすごく好きなわけではないのですが、どこか心の隅に有り続ける不思議な魅力をもった作品だと思ってます。映像とか色とか構図とか匂いとか音楽とか…空気とか、映画にはもろもろ期待をしています。

楽しみだな~。12月中にぜったい見に行く!

スマホ・メモ

スマートフォンについてのメモ。

LGのOptimus chatがFlashに対応してないことを今日知った!
でぇ!ふつーにブラウジングするためにそれってありえない!

なんだよー。リンゴじゃあるまいし。HTML5とかがFlashの代替手段になるとしても、それはまだ少し先の話です。

というわけで、Optimus chatは候補から限りなく脱落。そしてただいま候補になったのはすでに発売中のGALAXY S!

しかし、クレジットカードやらNTTやらのポイントをドコモポイントへ移行手続きをしたら、移行完了まで2か月近くかかるとのことでした。時間かかりすぎ。それまでお預け(笑)。まー、それまでにレグザとかLYNXとか発売になってると思うので、他もちらちら見ながらポイントが集まるのを待ちます。

ちょっと自己採点が高めな充実した週末


今日は朝一で青山方面に用事があったので、用事が終わった後外苑前の銀杏並木を見てきました。まだ11時前でしたが、結構な人が出てました。警察の方が拡声器でしきりに「車道に出ないでくださーい!」と叫んでいて、やや雰囲気ぶち壊し。車道に出る人たちがいけないんですけど…。

外苑前の銀杏並木ですが、恐らく今日がピークではないかと思いました。すでに結構はげてる木もあったし。思いつきで立ち寄ったのでラッキーでした。落ち葉で埋め尽くされた金色の道、柔らかい風が吹くと舞い落ちる黄金の葉シャワーにはうっとりです。

お昼は元スペイン語クラスメイトK子さんと銀座でランチ。あれこれ話して思ったのが、K子さんと私はかなり基礎部分で考え方や行動が違うなぁということ。はたから見れはK子さんの言動の方が合理的なのですが、人間ってそう、考えた通りに行動できないものよねぇ…なんてセンチメンタルに(笑)。人の違う考え方に触れると自分の幅が広がるような気がしますが、私がK子さんのような考え方を受け入れるにしても受け入れないにしても、まだ少し時間がかかりそうです。

夜は、昨日からもくもくと制作に取り掛かってた年賀状が完成しました!オンラインで印刷屋さんに注文、入稿、入金まですませました。11月中に年賀状作成手続きが完成するなんて初めてじゃないだろうか(笑)。毎年クリスマスFlash作成後に年賀状に取り掛かってたので、元旦に間に合わない迷惑な年賀状を送り続けてたのですが、今年はどうやら間に合いそうです。少し多めに印刷注文したので、いつもメールで済ませてる人たちにも出したいなぁ。

その他にも手帳に書き溜めたToDoが次々と片付きました。
ちょっと自己採点が高めな充実した週末になりました。

気くばり御膳:白身魚の照焼きセット


今日も和食。あれ?洋食ってそもそもあまりないのかな。

白身魚の照り焼きがメインなのですが、冷凍されてたにも関わらず身崩れしてませんでした。締まってておいしかったです。

あと、鶏肉と根菜のサラダがおいしかった!母親に勧めたらやっぱりおいしいって。ほんのりマヨネーズ風味?柔らかい味付けでした。

ちなみに今日は両親と夕食の時間が一緒になったので、焼き魚少しと豆腐も食べてしまった。合わせて+200kcalくらいかな。(各100kcalくらい。豆腐って意外とカロリーあるのね。)

(エネルギー&食塩相当量)
・270kcal
・2.1g

(おかず)
・白身魚の照焼き
・さといもの煮物
・蓮根と人参のきんぴら
・茄子の和え物
・鶏肉と根菜のサラダ(人参、ごぼう)
・厚焼き卵
・ほうれん草の胡麻和え

「第4回ロボット大賞」に行ってきました


第4回ロボット大賞」に行ってきました。今年から会場はお台場の未来館になりました。以前のTEPIAの方が個人的にはアクセスが良かったので「遠い~」と思いましたが、会場に行ってみたら未来館のお客さんが流れてきてて、小さい子どもなんかも多く、こちらの方が良いと思いました。(未夢の前とか、園児が群がってた!)TEPIAだと本当に「ロボット大賞」目的のお客さんしか来ませんから。

今年のロボット大賞は産業用ロボット部門の「安全・快適に人と協働できる低出力80W駆動の省エネロボット」。低モーター出力により、安全性と省エネを実現した自動車のスペアタイヤを搭載するロボットだそうです。自動車工場の生産ラインのことはさっぱりわからないのですが、柵要らずで人と協働できる、という部分がすごいんだろうなぁと思いました。

Read more