辛いMovable Typeな一日

   

敬老の日の今日、吐きそうなくらい一日部屋にこもってパソコンいじってました。Movable Typeですよ。Movable Type。中途半端はいけんと思ってたし、どうせ外に出て遊ぶお金もないので、ひたすらいじってみました。

まずとりかかったのは、デザイン。これは定型のものを自分のほしい形に変更するのは意外と簡単でした。まぁ、右に2列並んでたサイドバーを左右1列ずつにしただけですが…。

続いて取り組んだのが記事データのインポート。これが…これが…

やられた~!!!

…という感じでしたorz。


今使ってるヤプログ、有料コースだとMT形式のデータをエクスポートできるのですが、私は簡単にこのデータを自分のMTに移行できると思ってたのですよ。ところがどっこい、画像もリンクも「yaplog.jp」のままなのですねぇ。ええ。

それはどいういうことかというと、その部分をすべて新しいサーバーのパスに変更しないと、ヤプログ解約した瞬間にすべてリンク切れ。画像については以前に一度トライしたことがあったのでそれなりに認識はあったのですが、厄介だったのはブログ内のリンクです。URLが記事IDなのですが、これがMTのIDと一致しないので、単純なURL置換では対応できないのです。

しわの少なそうな脳みそをフル回転させてあれこれ考えましたが、やはり単純移行は無理で、今後のことを考えても個別のファイル名は年月日時の固定でユニークな名前が適当だという結論に至りました。

で、どうするかというと、本当にブログ内リンクの一つ一つを直していかないといけないんですよ…。ひえー…。イライラしながら3,000記事中1,000記事はやりましたが、嫌になったので残りはまた今度の休みにでも。

それ以外にもまだヤプログでやってることをMTで実現させるには課題があります。なんとか完成までモチベーションが保てればいいのだけど…。

(課題メモ)
・画像パスの変更およびリンクURL書き換え
・ページ送り
・フッター
・GAの埋め込み

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他