財政危機がやって来る!~支出の整理をしました~

   

今日は見事に家から一歩も出ませんでした。いや、本当は遊びに出たかったのですが、出られなかったのでした。なぜなら…来月、財政危機がやってくるから…。

来月から社会保険料が上がります。加えて、残業抑制による残業代の減少が来月分から起こります。さらに、業績悪化による減給の噂が流れています。…最後のは噂ですが、社会保険料の上昇と残業代の減少は必須。なんとなく危機感は持っていたのですが、今日、改めて今年の支出を整理して気づきました。

本気でヤバい!!
この支出を続けてたら来月は完全にお金が足りません。下手すりゃ数万円足りません。

私は昔から家計簿はちょこちょこ付けるものの、分析能力に欠けるので役に立ったことがないのですが、さすがに今日はしつこくExcelのデータをいじりました。今までグラフなんて作らなかったのですが、数字だけだと感覚に訴えてこないので、円グラフと棒グラフを作成。

まずは棒グラフ。内訳付きの合計支出の推移です。



支出がだんだん増えているのがわかります。月ごとに言い訳はありますが、総じて増えているのは事実。1~3月は少な目ですが、4月はパソコン+ソフトを購入して一気に増えました。それ以降、金銭感覚が狂ったのでしょうか…。

続いて円グラフ。1~8月の費目ごとの合計の割合がわかります。


注目は…「趣味」でしょ。。。趣味とは、要は「遊んだお金」です。本代とかセミナーとか自己投資的な支出もかなり含んでいますが、好きなことに使ってるんだから「趣味」でしょう。(当初、パソコンやソフトは「その他」に分類していたのですが、「その他」が増えると内訳があいまいになるので、「趣味」に振り分けなおしました。)

反省しました。。
酒・タバコは呑まず、飲み会や外食の習慣も無い。化粧品は安いものしか使わないし、本は古本ばっかりで雑誌は買わない。車も持ってないしタクシーも乗らない。…なんだかわかりやすい世間の「支出」をしてないことを言い訳に、本当に自分が何にお金を使っているかについて目をそらしていたようです。

落ち込んだと同時に怖くなってしまって、とても今日は外に出られませんでした。外に出たら多少でもお金を使ってしまうからね…。

この反省と、来月からの財政危機に備えて、支出の抑制は必須です。

医療費は、行きたくて病院に行ってるわけじゃないし、通信費(携帯+ネット)も今のところほぼ固定。どうにもならないものはとりあえず保留。

衣服は、まず持っているものの整理と把握が必要なんだろうと思います。明日か明後日に服の整理します。

スペイン語は辞めでしょう。ただ、高額ではないのでそれほど改善が期待できません。パソコンなどデジタル機器の支出は当面凍結。幸い、高額なソフトは変えたばっかりなので2年くらいは大丈夫かな。デジカメも去年買ったしね。

…急にあれこれ抑制するとリバウンドが激しいことは自分の性格でよくわかってるので、徐々に進めたいと思います。まぁ、来月から給料が激減したら嫌でも首がまわらなくなりますが…ね。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - マネー関連