PC整備中

   

只今PC整備中です。

8月に基盤が壊れて中のケーブルが焼き切れるという酷いトラブルに見舞われた私のデスクトップPCですが、幸いHDは無事で修理後は以前と変わらない状態に戻っています。

が、さすがにバックアップを取らないのはまずいと思いまして、ここ数日PCの整備に励んでました。

Dドライブを圧迫してるのは主にデジカメのデータです。2003年~2008年のデータはバックアップ取ってばっさり削除しました。そして大量の写真も重いのですが、それ以上にロボットの動画ファイルが重い!今年2月のおてぷのデータなんて2日間で4GBでした。これらもDVDに焼いてPCからは削除です。

さらに、イラスト類の画像データ類も整理。要らないと思うデータはバックアップも取らずにそのまま削除しました。データとはいえ、要らないものは削除!

あ~。
面倒くさい。

やはり部屋の整理もデータ管理も日ごろの整備の積み重ねが大事です。そのつけをだいぶ払わされたな~。ふぅ。

バックアップ系はまだあと少しやることがありそう。さらにこの後はアプリケーションも整理します。5月に買ったOffice2010とCS5をまだ入れてない(笑)。本当はOSを再インストールしたいくらいなんだけど、そこまでの気力はちょっと沸かないんだよね。

ところで先日絶賛したMTですが、根本的なところに落とし穴がありました。インストール後に運用のことでつまづいています…。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他