Movable Type5セミナー

   

MTことMovable Typeのセミナーに行ってきました。私的には非常にタイムリーなテーマでした。

私が初めてMTを見たのはtotoさんのブログにて。外国のだ~、かっこい~と当時思った記憶があります。何よりも自分の借りてるサーバーとドメインにブログを入れたいと思っていたので、ブログをやるならMTにしたいと思ってました。

が、以前もブログに書いたことがありますが、途中で挫折しました。理由は設定の大変さとメンテナンスの面倒くささ。やりたいことを実現させようとするとPerlとか書かなきゃならなくて、私には乗り越えられないものがありました。これならレンタルブログの方が楽だと…。

ところが!
変わりましたね~、MT!

このセミナーは本当に初心者向けで、MTの概要説明とざっくりとしたインストールと初期設定までの話だったのですが、デモを見ていて本当に簡単で感心しました。あの数年前のconfig書き換えたりする大変なのは全部無くなった!プラグインの設定も楽そうだし、画面も見やすくなったよ~。

というわけで、早速借りてるサーバーにMT入れました。
30分くらいで設定できましたよ。

もしかするとブログ引っ越しするかもしれません!
いやぁ、有意義なセミナーでした。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他