新潟旅行記2010(8/28、8/29)


さて、28日、29日はこの旅のメインの目的だったROBO-ONE観戦です。開催場所は新潟から電車で30~40分くらいの新発田市。新発田祭りに合わせて開催されました。

※ROBO-ONEの感想はこちら。
第18回 ROBO-ONE in 新発田 予選(8/28)
第18回 ROBO-ONE in 新発田 決勝トーナメント(8/29)

予選の日の朝、新発田に向かう電車はかなり空いていて、朝ののんびりした空気とあいまって、とても居心地良かったです。しかし駅に着いてからがしんどかった…。思いのほか駅から遠かったのに加えて、途中まったく陽を避ける場所がない道を歩かなくてはならず、炎天下で体中がヒリヒリしました。

会場までは地元の商店街を抜けていくのですが、土曜日だというのに(土曜日だから?)お店がほとんど閉まっていてびっくり。人気もありません。のんび~りした空気が特徴的でした。コンビニが無いのにも驚いたなぁ。会場の近くにぽつっとローソンはありましたが。

困ってしまうのがお昼で、ひーこら言いながら炎天下商店街まで戻り、味のある喫茶店でカレーランチ。昼間、マダムが集って煙草の煙をくゆらせながら世間話に花を咲かせてるような地元感あふれるお店でした。

続きを読む