ブルーな老人性イボとMRI造影剤の血管外漏れ

   

夏休みです。今日は強烈な暑さの中、病院をハシゴしてきました。(後半、ちょっと痛い話が出てきますのでご注意。)

1件目は皮膚科。顔にどうしても気になるイボがあり、いわゆる保険適用外の治療で除去しに行きました。値段がいまいちわからなかったので、予算1万円としてほかのイボ、しみも合わせて診てもらいました。そしたらメインのイボは完全に老化による老人性イボとのこと。がーん…。そしてもう一つは色が付いてないホクロだと判明しました。しみとか首のイボとかも気になったのですが、メインのイボとホクロだけで1万オーバーだったので、メインのイボだけ除去することに。

そして初めてレーザーでのイボ除去を体験しました。まず、注射で局部麻酔。私、レーザーって当てておしまいかと思ってました。麻酔が必要なんですね…。痛みは少なかったのですが、顔の注射は初めてでびびってしまいました。そしてレーザー照射。ときどきぴりぴりします。イボをこすりとってるようなものなので、麻酔がないと激痛だそうです。

治療は10分足らずで終了でした。しばらく患部のケアが必要です。また、取ってもらった場所の周辺にも小さいものができてるそうで、今後も紫外線と乾燥に気をつけないとほかにも老人性イボが出てくるとのことでした。「老人性」のキーワードにショックを受けてたら、このイボは早い人で20代から出てくるし、40代にかけて多く人がでてくるとのことです。うーん。紫外線対策にますます神経質になりそうです。海も山も高原もパスだな。

猛暑の中、次の病院へ移動です。(CTとMRI専門の場所だから病院とは言わないのかなぁ。)イボ除去が想像以上に早く終わったので、時間をつぶさないといけません。でもMRI4時間前は食事制限があり、どこかお店でコーヒーを飲むことすらできない。仕方ないので雑誌買って某駅内のイスで2時間近く時間をつぶしました(笑)。最後の30分くらいは寝てしまったよ。でも猛暑の中一度帰る気力なんてなかったし。

MRIは2年前に一度受けてるので、検査自体に不安はありませんでした。私は造影剤有りの撮影なので、その針が嫌なくらい。なのでわりと平然としてたのですが、やっぱり針で問題が起きました。入らない…。ここ数年、採血で本当に看護師さん泣かせの私の腕なのですが、今回も「見るからに難易度が高い」と言われました。案の定最初の左手は失敗し、そして針を小さくして右手に入れてもらいました。針が入った状態で生理食塩水が入った注射器をぶらさげ、MRIルームへ。

仰向けになって腰を固定されて、ヘッドフォンつけて、両手は万歳。左手には非常時のブザー。看護師さんは注射器の本体を造影剤の注入機に差し替えてます。まず、造影剤なしでの撮影。よく、ヘッドフォンで音楽を流すと聞きますが、私が撮影してるところは無音です。マイクを通じて技師さんの声が聞こえるくらい。

ブーブーガーガーMRI独特の音は確かにうるさいですが、このところ常時眠い私は半分眠りかけました。何かが体に触れてるわけでもないので、そんなもんかもしれない。しかし、そのあと造影剤注入時で事件が起きたのです…。

「造影剤入れます」のアナウンスの後、ぷすぅという薬剤が注入される音が右腕の方でしました。すると、すぅーっと何故か肘より前の部分がひんやりするではないですか。続いて、上腕部に薬剤が入ってくる感じがしたのですが…

痛い!
痛い!上腕部痛い!なに??

びっくりしました。上腕部がぱんぱんに張っていく感じがしたかと思ったら、そのまま周辺を圧迫する痛み!

とにかく薬剤注入止めてくれ!と思って「痛い!」と叫びながらブザーを押しました。そしたら無視!(笑)

エエー!と思って2回目はしつこく長めに押しました。そしたら技師さんが入ってきたので腕がおかしいと告げました。最初にひんやりしたのは薬剤が…漏れてたそうです。しかしその時点でもう薬剤の注入は終わってたとのことで、そのまま撮影を続けました。

撮影後、哀れな腕をみたら注入部分から上腕部にかけてぱんぱんに腫れてました。看護師さんは針の影響と言ってましたが、あとから調べた感じだとこれは皮下への薬剤漏れです。夜になっても上腕部の皮下が薬で盛り上がってるのに。なんでそう説明してくれなかったんだろう。っていうか、造影剤ちゃんと入ったの?撮影できたの???もう、不信感むんむんです。それにしても怖かったな…。

もう気力をごっそり削り取られ、さらに猛暑で体力も奪われ、帰宅してからはぐーぐー寝てました。寝てばっかりですが、それだけ消耗することだらけです。

年をとると生きることの周辺に時間とお金を取られるようになるんだなぁ。そんなことを実感する夏休みの一日でした。

(※MRI撮った場所の近くに山口の物産館発見。くりぼー奥様が山口在住の甥っ子くんからお土産でもらったという「ふく雑炊」を見つけたので買ってみました。同じものかわからないけど。ちなみにツヨシグッズは無かったなぁ。やはりあれは徳山限定なのかな。)

Google Adsense

 - 健康&ダイエット