MRIの結果

今日は午後休をいただいて病院に行きました。先日撮ったMRIと血液検査の結果を聞きに…。

気分がいいわけがありません。だって、先生が「気になる点がある」とかいって検査することになったのですから。しかも火曜日なら東大の専門の先生が診てくださるということで、エスカレーションされたようなものでしたから…。

心配し過ぎてもよくないので、気にしないようにはしてましたが、待合室では心臓バクバク。魚のように口をぱくぱくさせて深呼吸を繰り返す始末でした。

診療室に呼ばれて初めてお会いした先生。おじさん先生なのですが、明るく淡々としている方だったので救われました。そして言われた一言が

Read more

新潟旅行記2010(8/28、8/29)

新潟旅行記2010(8/28、8/29)


さて、28日、29日はこの旅のメインの目的だったROBO-ONE観戦です。開催場所は新潟から電車で30~40分くらいの新発田市。新発田祭りに合わせて開催されました。

※ROBO-ONEの感想はこちら。
第18回 ROBO-ONE in 新発田 予選(8/28)
第18回 ROBO-ONE in 新発田 決勝トーナメント(8/29)

予選の日の朝、新発田に向かう電車はかなり空いていて、朝ののんびりした空気とあいまって、とても居心地良かったです。しかし駅に着いてからがしんどかった…。思いのほか駅から遠かったのに加えて、途中まったく陽を避ける場所がない道を歩かなくてはならず、炎天下で体中がヒリヒリしました。

会場までは地元の商店街を抜けていくのですが、土曜日だというのに(土曜日だから?)お店がほとんど閉まっていてびっくり。人気もありません。のんび~りした空気が特徴的でした。コンビニが無いのにも驚いたなぁ。会場の近くにぽつっとローソンはありましたが。

困ってしまうのがお昼で、ひーこら言いながら炎天下商店街まで戻り、味のある喫茶店でカレーランチ。昼間、マダムが集って煙草の煙をくゆらせながら世間話に花を咲かせてるような地元感あふれるお店でした。

Read more

新潟旅行記2010(8/27)

新潟旅行記2010(8/27)


この日は、佐渡ヶ島日帰り旅行です。事前に佐渡ヶ島に移動する高速船ジェットフォイルの席も予約済みです。朝一の便を予約したので、早起きして6時前にはホテルを出ました。路線バスで新潟駅から佐渡汽船の乗船場所まで移動です。(200円)

ジェットフォイルは小さな高速船で、フェリーだと2時間20分ほどかかるところが1時間ほどで移動できます。その分お値段がかなりはるのですが、幸か不幸か、8月11日にカーフェリーが一隻故障した関係で、期間限定で安く乗ることができました。

<ジェットフォイル運賃>
新潟→両津:超早割(3,460円)06:55
両津→新潟:JF割(3,980円)16:30

速度は70kmほどなのですが、高速ということでシートベルトを締めるのが新鮮でした。動き回ってる人もいなかったです。わたしは到着まで爆睡…。

Read more

新潟旅行記2010(8/26)

新潟旅行記2010(8/26)


今年のROBO-ONE地方開催は新潟県新発田市だったので、それに合わせて新潟観光をしてまいりました。

ROBO-ONEも含めて、8月26日~30日に3泊4日新潟に滞在しました。宿泊場所を新潟にするか新発田にするかぎりぎりまで迷ったのですが、新潟~新発田が電車で30、40分程度だったし、観光地へのアクセスが便利で、ホテルも豊富な新潟に宿泊しました。

8月26日(木):新潟市内観光
8月27日(金):佐渡ヶ島観光
8月28日(土):ROBO-ONE予選(新発田)
8月29日(日):ROBO-ONE決勝(〃)

Read more

第18回 ROBO-ONE in 新発田 決勝トーナメント(8/29)

第18回 ROBO-ONE in 新発田 決勝トーナメント(8/29)


第18回 ROBO-ONE in 新発田、29日は決勝トーナメントが行われました。昨日勝ち抜いた32台…と言っても出場したロボットの半分以上なんですが…が、トーナメントでバトルを繰り広げます。

バトルもたくさん見てきたので、ちょっと食傷気味な昨今でしたが、ロボットちゃんとファン付きトコトコ丸がどう戦うのか気になったし、オムニしばたんやドカはるおのような巨大ロボットのバトルも楽しみです。

以下、順不同で楽しんだ試合の感想です。

Read more

第18回 ROBO-ONE in 新発田 予選(8/28)

第18回 ROBO-ONE in 新発田 予選(8/28)


第18回ROBO-ONEに行ってきました。例年、秋頃開催のROBO-ONEは地方開催なのですが、今年は新潟県新発田(しばた)市にて、「新発田祭り」の日に合わせて開催されました。会場は新発田市民文化会館です。

お客さんの入りは初開催の場所だと毎度未知数なのですが、残念ながら今回はあまり多くなかったです。お祭りの開催に合わせてだったものの、「なぜ祭りの日にロボット」的な感じは個人的にしたのですが(笑)。予選はすかすかで、決勝は家族連れが入れ替わり立ち替わり観戦していきましたが、それでも60~70%程度だったと思います。(観客席は関係者や参加者も座ってたりするので、純粋なお客さんはさらに少ない。)せっかくの地方開催、その地域の方にとってもロボット大会を見るのはあまりない機会だと思うので、足を運んでもらえなかったのは残念ですね。来ていた小さい子どもたちは楽しんでいたようでなによりですが。

さて、28日(土)は終日予選競技。この予選を勝ち抜いた32体が明日の決勝トーナメントでバトルを繰り広げます。

Read more