css nite vol.50


css niteに行ってきました。テーマのせいなのか人の入りが少なかったです。しかし実際聞いてみて、「こりゃターゲットが絞られてるなぁ」と思いました。個人的には面白かったですけどね。

テーマはCMS。最初に中川さんの次世代のCMS像についてのわかりやすい説明があった後、国産CMSのa-blog cmsとtsumiki2.0、そしてドイツ生まれのJimdoが順番に紹介されました。それぞれ特長があって面白かったです。

前者二つはwebの制作会社が小規模サイトを作るときに便利そうでした。Jimdoも同じでしたが、一番小規模&入門に適していたかなと思います。

実はJimdo、使ったことないのに二度ほど人に紹介したことがあります。どちらの方からも「ホームページを作って運用してくれる人を探してる」という相談を受けたのですが、私は運用まで考えると絶対自分でできた方がいいと考えてるので、コーディングの知識が少なくてもホームページを作って運用できるこのJimdoを紹介したのです。

結局その方々が使ってるかどうかは知らないのですが、今後、小規模なサイトはこういうサービスで運用されていくのが普通になるだろうなと思います。

まだまだ進化してきそうなCMSの未来を垣間見ました。

※写真はa-blog cmsのアップルプルさんのノベルティの飴。かわいい。