ストライク・ゾーン

最近気づいてしまったこと。

私がもてない理由の一つに、自分のストライク・ゾーンの狭さがあるのですが、それが本当に、本当に狭いんじゃないかと気づいてしまいました。単純な容姿からステータスまで、ある程度の好みとラインがあるのですが、そんなわかりやすい条件ではなく、物事の考え方についてもこだわりがあるようなのです。

最近、「なんとも思ってない」→「嫌い」→「ウザい」と、どんどん私の中で降格していった男性がいるのですが、その降格の理由に「つまらない」という一見無害な理由を見つけてしまいました。

たとえほどほどに頭が良くて社会常識があり、世の中の動きをわかっていても、それに対する自分なりの考え方やアクションを取れない人間って…つまらない。社会問題やニュースをネタに話をしていても、事実を述べてるだけだったり、ごくまっとくなひねりのないコメントをしたり。自分の立ち位置を持ってないし、探してもいない。個性的な誰かの受け売りを聞いた方がまだマシかもしれないくらいです。

誰かを攻撃したり悪意のある行為をするよりマシかもしれませんが、飽くまでもマシなだけで、正直こういうタイプの人は苦手です。無害なのでいてもいいのですが、仲良くなりたいとは思わない。だってつまらないし、話してる時間がもったいない。話しかけられるとウザい。

考え方をきちんと持っている人とも、考え方が合わなければうまくいかないでしょう。そりゃそーなんだけど、だからと言って自分の考えを持ってないような人ともうまくやっていけないのでした。

あー。
私ってダメね。狭くて。