ボーナスと住民税

   

先日、ボーナスをいただきました。そして翌日に住民税の請求が届き、今日住民税を支払ってきました。当初の想像通り、財形と住民税で私のボーナスはほぼなくなった感じです。まったく心が潤うことがなかった…。

私のボーナスの内訳をグラフにしてみました。



社保と税金で半分消えておる(笑)。

特に住民税、高い!節税対策したのにこれですよ。
青色申告しなかったら下手すりゃボーナスで賄えませんでした。(それでも、借金みたいな給料天引き後払いが嫌で普通徴収で一年分まとめて払うのは私のこだわり。)

毎度のことながら厚生年金もえらい高いし、そもそも業績悪化で減額されてるし、しょっぱすぎるよ。まー、財形は貯金ですが…。

自由になるお金は「その他」の16%の一部に含まれます。でもそれもスズメの涙で、ボーナスだから何かを買おうかなんて気持ちはまったくわきませんでした。

ちなみに住民税はコンビニで支払ったのですが、金額が高くて笑えました。コンビニのレジではまず見ないような金額が表示されて、私も万札の束(というほどでもないですが)を渡して、店員さんがそれを数える光景がとても変な感じでした。

まー、ほぼ月給の額ですからね。>住民税

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - マネー関連