金曜の夜に仕事の愚痴かい

   

なんだか今日はぐったりです。
積ってた怒りとかイライラがどかん、って来た感じ。



どうも私は正論で物事を考える傾向があって、その枠に沿わない人の態度とか行為が許せなくてイライラしてしまいます。たとえば、自分の仕事の範囲や責任を理解しないで依頼を断ったり、途中で放り投げたり、人に押し付けようとする人とか、自分から動こうとせず、周囲がすべてお膳立てしてくれるまで仕事を待ってる人とかとか…イライラする。

それが20代そこそこの新入社員だったらまだ許せるのかも知れませんが、自分と年が変わらないような人たちだからこそ「なんで??」って思うわけです。

前に進もうとするのを阻止するような人とか、引っ張ってもらうのを待ってるような人とか、そういう人たちだけで仕事してたら、当然何も前に進まない。そこに自分と関わりがなければ遅れようが失敗しようがどーでもいいんですが、なぜか周囲が中途半端な責任をおしつけてくる。「なんでアレをほおっておくんですか。」と言ってくる。

あったまくるなー。

結局誰かが動かさないと仕事はまわないし、どんな組織にも一定量のダメな人間がいて、それを動かす人間がいて、ようやく仕事の成果が出てくる。…そんなようなことを年がいった人に言われましたが、頭で理解してもそれを自分が受け入れるにはまだ心の年齢が足りません…。

適度にほおり投げるうまいコミュニケーション術を身につけたい。ほんと。傲慢かもしれませんが、プレーヤーとしては十分自分の責務は果たしてると思うし。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他