Adobe Creative Suite 5 Web Premium 発売記念セミナーに行ってきました

   

Adobe Creative Suite 5 Web Premium 発売記念セミナーに行ってきました。CS5、いよいよ明日発売です。

会場は赤坂ブリッツ。CS4イベント時と同じようにライブハウスでの開催…。さすがに音響はいいけど、椅子はパイプ椅子だし、風がすーすーするし、嫌なんだよなぁ~ライブハウス。貸会議室とかホテルとかAdobeには似合わないけど、もう少しセミナー向きな会場にしてほしいです。

あと、時間!今回は時間が非常に中途半端でした。16時30分開場ですよ。フツーに仕事してたら間に合わないし、かといって午後休とると時間が余るという…。終わった時間も遅いし、こんなことなら13時くらいからやってほしかったです。

さて、文句ばかりたれてしまいましたが、イベント全体の構成はCS4の時と違っていて、なかなかエンターテインメント性が高かったです。というのも、CS4の時はAdobeのマーケの人(中の人)が担当製品のプレゼンをしてたのですが、今回は外部の有名クリエーターの方々による独自のプレゼンで構成されてました。この業界、プレゼン上手い人は本当にうまいんですよ。当然ツールの使い方も長けてて視覚的にも見せ方が素晴らしいです。内容が理解できなくてもノリで楽しんじゃった人も多い気がします。

肝心のアプリ自体には詳しくないので(笑)内容については割愛しますが、このところ苦境に立たされてるFlashについて「そんなことない!イケてます」というPRは十分伝わってきました。某リンゴに締め出されても、クリエーターの頑張りでイケる気がしてきました。

まぁ、あとはマルチプラットフォーム化ですかね。Dwのプレゼンはこれがネタでした。モルガンスタンレーの資料によると、2014年にはモバイルがデスクトップPCを超えるそうです。やばいっす。ほんと。時代についていけない(笑)。

CS4はスルーでしたが、CS5は無償UPGによる購入済みです。少なくともDwについてはできるだけいじってみようと思ってます。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ