写真を整理中

   

今日は大きな予定は入れず、出入りしながらも家でまったり片付けなどしてました。なかでもただ今絶賛取り組み中なのが写真の整理。学生時代の写真がほとんど紙焼きでして、その整理や処分に苦慮してます。

基本的に、フィルムが残っている写真の紙焼きは捨てます。フィルムを写真屋さんにデータにしてもらい、CDに焼いてもらってフィルムとデータCD、あとインデックスプリントを一緒にしてフォルダで管理します。ただ、フィルムが見つからないものや、友達に焼き増しをもらったものは紙焼きを保存。ただしそれらもかさばるのでアルバムには入れず、適度に整理して箱に入れるだけにしました。

大整理は以前にも一度やったのですが、その時がんばってできたのが3分の1くらいで、今回もさらにまだ3分の1くらい。道のりが長いです。同世代の学生時代まだ紙焼きだった人たちは昔の写真、どうやって管理してるんだろう。結構かさばるんだよなー。写真って。

ちなみにコストも結構かかります。ネガのデータ化はフィルム1本につき380円です。今日は25本出してきました…。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他