ROBO-ONEフェスティバル in 川崎

川崎市産業振興会館で開催された「ROBO-ONEフェスティバル」に行ってきました。第2回ROBO-ONE Lightと、第4回ROBO-ONEサッカーをセットにした大会です。


ROBO-ONE Lightは市販のロボットで参加できるという敷居を低くしたROBO-ONEの大会で、第1回は3月にあったのですが、私は行けなかったので初観戦となりました。市販のロボットだけの大会なんて面白いのかなぁ、と思ったのですが、3月開催時の評判は上々でした。

ROBO-ONEサッカーはいつものサッカーのROBO-ONEバージョン。厳密なルールの特徴はわかりませんが、フィールドが板じゃなくてカーペットでした。自宅でも練習しやすいように安価な素材が選ばれたようですが、すべりにくそうでした。(それがいいか悪いかはなんとも言えませんが、滑りを利用した旋回はしにくそうでした。)

全体的な大会の印象ですが、ROBO-ONE Lightはしっかりトーナメントをやっていた一方、サッカーは試合数が少なくて中途半端な気がしました。予選は一チーム2試合で、抽選で決まった相手とのみの試合です。総当たりではないので、得失点差は相手によってだいぶ差がついてました。(まー、それでも残ったのは強豪チームでしたが…。)個人的にはROBO-ONE Lightを見てみたかったので一緒に見られたのはよかったのですが、サッカーはサッカーで一日やるだけのボリュームを出せたと思います。特に参加する立場だったら、もうちょっとやりたかったな。たぶん。

Read more