本「「辞めたい!でも辞められない」ときに読む本」

「辞めたい!でも辞められない」ときに読む本」という本を読みました。本屋で時間をつぶしてて、なんとなく買ってしまった本。私には合わなかった…。

この本、はっきり書いてないけどターゲットは40、50代の家庭持ち男性のような気がする。特に妻子についての話が出てきたとき、まったくしっくりきませんでした。(そりゃそーだ。)出てくる言葉も、どこか遠巻きな感じで響くものがなく、最初から最後まで流し読みになってしまいました。

うーん。もったいない衝動買いになってしまいました。合う人には合うと思いますけどね。

Una mal noticia

日曜日はスペイン語教室。今日は先週休んだ分英語のクラスも受けて、なかなか盛り上がって気分上々。そして、スペイン語のクラスもいつも通り楽しく過ごしたのですが、授業の最後に先生が残念なお知らせがあるとぼそり。うー。なんだろう…いやだな…と思って聞いていたら、先生がしばらくこの語学スクールをお休みするとのこと…。

うええええーぇーー…。

いつかこの日が来るんじゃないかと思ってました。そもそもこの語学スクール、一部の先生を除いて講師の先生の入れ替わりが多いのです。その中でも私の先生は10年もいたのですが、家庭の事情でやむを得ずしばらく休むことになりました。先生自身もここの仕事をとても楽しんでいて、事情が変われば復帰するつもりとのことですが、今のところいつ復帰できるかまったく目途が立たないとのこと。

来月からは先生も時間も変わります。代わりの先生もいい先生なのは知ってますが、私自身スペイン語へのパッションと動機をすでに失っており、このとても素敵な先生との関わりが好きで続けていたので、この先クラスを楽しんでいく自分が想像できません。

お…終わりでしょうか…。私のなんちゃってスペイン語ライフ。サラマンカ行きでも計画しようか…。

ちなみに先生、別れ際に(置き)お土産話をくれました。某大手企業で社内研修でスペイン語を教えているそうなのですが、可能であればそこの会社の人と食事会を企画してくれるとのこと。合コンというほど露骨なものではないですが、その会社の人が独身の男性を連れてきてくれるとかなんとか(笑)。やるとしたら先生のお家に招待してくれるらしいし、実現したらすごく嬉しいなぁ。

お風呂PSPリベンジ


今日もPSPをお風呂に持ち込んでみました。ちょうどお気に入りの伊藤洋一さんのPodcastが更新された後だったので、かけたのは伊藤さんの「Round Up World Now!」。

あー。
やっぱり聞き取りづらい…。

アナウンサーの方の声はかろうじて聞きとれますが、ダミ声の伊藤さんの声は割れると本当に聞きづらいです。

内容がわからない…とまたもやもやしてたところ、ふとお風呂の換気が切れました。私、長風呂するときはのぼせないように換気を入れてるのです。それがタイマー30分で切れた模様。そしたら…

聞きやすくなりました(笑)。

そうか!換気が結構うるさかったんだな。なんつー基本でしょう。

しかし換気しないとすぐにのぼせてしまうから、換気を切って長風呂もきついんですよね。どうこの矛盾と戦っていけばいいのでしょうか。うぬ。

※写真は風呂上がりのPSP。紅潮してます(嘘)。

CSS Nite ビギナーズ:Dreamweaver編に行ってきました

CSS Nite ビギナーズ:Dreamweaver編に行ってきました。ビギナーズに参加したのは初めてだったのですが、有料ながらも書籍付きというお得感があり、あまり迷うことなく申し込みました。そしたらDwの機能拡張発表に対応するために書籍発行が延期に…。後日発送になりました。残念。でもこういうアプリの本はできるだけ新しい情報に対応したものがいいので、後日でもHTML5の話が載ってる方がうれしいです。

セッションはざっくりこんな感じ。

・キーノート
・ワークフロー
・マークアップからCSS実装まで
・テンプレート機能

もちろん内容はDreamweaverのお話。正直なところ、レベル的には物足りない感がありました。(私はインターミディエイトくらいなのかな?)しかしそれでも、使ってない機能で「これ使えそう!」と思ったものがいくつかあったので、参加意義は十分ありました。

ちょっと残念だったのが、このセミナーの後に続く「Dreamweaver Town Meeting in Tokyo」に参加しなかったこと。セッション内容見たらこっちの方がずっと面白そう。でも11:00~15:00のビギナーズに参加して、そのあと、15:40~20:00にさらに参加はキツイ。別の日だったら参加したかったです。

お風呂PSPをやってみた


長風呂は苦手なのですが、きちんと湯船で体を温める習慣をつけようと思いまして、お風呂での楽しい時間の過ごし方を模索中です。お風呂ラジオを買おうかと思ったのですが、ラジオは聞きたいものが聞けるわけじゃないのが難点。やっぱりPodcastだよな、と思ってPSPを持ち込むことにしました。

amazonでPSP用の防水ビニール袋を購入。ケースじゃないんです。まさにビニール袋。あまりのちゃちさに驚きました。普段つけてるシリコンケースやらストラップやらを取って、袋に入れてぴっと封をする。それだけです。

そしていざ、お風呂でPodcastを流してみると…

あー、音がだめ…かも…。音が割れてしまって何を言ってるのかわかりません。

音楽ではなくトーク番組だったので、聞き取れないと意味が無い。置く場所を変えてみてもダメ。残念…。諦めてモンハンに切り替えてみました。そしたらこっちはもっとダメ。左下の移動のボタンがうまく動かせなくてイライラしました。

そうこうしているうちにすっかりのぼせてしまい、気持ちが悪くなってお風呂からあがることに…。

うーん。PSPでお風呂をエンジョイする姿はちょっと描きづらいようです。でもせっかく防水の袋を買ったし、もう何度か試してみようかと思ってます。

もうすぐKHR Anniversary


浅草ROXの新聞の折り込み広告。来週末開催されるKHR Anniversaryがしっかり紹介されてました!KONDO CUPのオープンクラスも楽しみだけど、ダンスが何気に楽しみ。あと多脚ロボットコンテストもお初。競技にバラエティがあるのがいいです。

姉一家が来るとか来ないとか言っていて、どうなるかわからないけど、一緒に見られたらうれしいなぁ。(姉の旦那さんtkさんは好きだと思うんです。>ロボット)

Adobe Creative Suite 5 Web Premium 発売記念セミナーに行ってきました

Adobe Creative Suite 5 Web Premium 発売記念セミナーに行ってきました。CS5、いよいよ明日発売です。

会場は赤坂ブリッツ。CS4イベント時と同じようにライブハウスでの開催…。さすがに音響はいいけど、椅子はパイプ椅子だし、風がすーすーするし、嫌なんだよなぁ~ライブハウス。貸会議室とかホテルとかAdobeには似合わないけど、もう少しセミナー向きな会場にしてほしいです。

あと、時間!今回は時間が非常に中途半端でした。16時30分開場ですよ。フツーに仕事してたら間に合わないし、かといって午後休とると時間が余るという…。終わった時間も遅いし、こんなことなら13時くらいからやってほしかったです。

さて、文句ばかりたれてしまいましたが、イベント全体の構成はCS4の時と違っていて、なかなかエンターテインメント性が高かったです。というのも、CS4の時はAdobeのマーケの人(中の人)が担当製品のプレゼンをしてたのですが、今回は外部の有名クリエーターの方々による独自のプレゼンで構成されてました。この業界、プレゼン上手い人は本当にうまいんですよ。当然ツールの使い方も長けてて視覚的にも見せ方が素晴らしいです。内容が理解できなくてもノリで楽しんじゃった人も多い気がします。

肝心のアプリ自体には詳しくないので(笑)内容については割愛しますが、このところ苦境に立たされてるFlashについて「そんなことない!イケてます」というPRは十分伝わってきました。某リンゴに締め出されても、クリエーターの頑張りでイケる気がしてきました。

まぁ、あとはマルチプラットフォーム化ですかね。Dwのプレゼンはこれがネタでした。モルガンスタンレーの資料によると、2014年にはモバイルがデスクトップPCを超えるそうです。やばいっす。ほんと。時代についていけない(笑)。

CS4はスルーでしたが、CS5は無償UPGによる購入済みです。少なくともDwについてはできるだけいじってみようと思ってます。

モテ期がやってくる

今日、夕食を母ととっていたら、「そういえばあんた、12年に一度の幸運期らしいよ」と言われました。「え?」と驚く私。ちょっとでも星占いが好きな人なら知ってると思うのですが、今年は魚座が12年に一度の幸運期であって、私の星座は違うはず。

おかしいなぁと思って見せてもらった雑誌の占いによると、恋愛について12年に一度の幸運期が来るらしいのです。ついに理想的な相手が登場したり、気になる人と相思相愛になったりするらしい。

モテ期が来る!
しかも12年に一度の!

うわー。
ヤッタネ(笑)!

ちなみに母親はネガティブなので、「これを逃したらおしまいだよ」と言ってました。聞こえない、聞こえない。

太極拳教室(5)

太極拳教室5回目。

今日はわりと体にぴったりしたシャツを着て行ったところ、先生に「上半身が痩せましたね」と言われました。

いいえ…。
痩せて見えるだけです…。
体重は絶賛維持中。

型ですが、なんだかんだいつの間にか全部終わってました。なので今日は通しを何度かやりました。ちゃんと型が覚えられれば呼吸や動きに集中できるので、教室が終わらないうちにクリアしたいものです。

フレッツ・スポットが値下げ

今朝の日経Podcastで「きゃっ!」となったのがフレッツ・スポットの値下げ。今まで840円/月だったのが、6月から一気に210円/月まで値下げですって。そわそわしてたらお風呂上がりに見たWBSもWi-Fi特集。iPodやiPadのインパクトはインフラにまでしっかり及んでます。

しかしフレッツ・スポット、とても気になりますが、初期費用が2,100円かかるので、ちょっと様子見です。wireless gateのプリペイドがまだ残ってるからねー。というか、P部長とのモバイル生活のスタイルがまだ見えてこないうちは保留です。スマホもまだ欲しい機種ないし。

こうしている間に時代が流れていく不安は感じているのだけど…。

※(5/26:追記)初期費用が無料になるキャンペーンやるみたいですね。