今日はこれといったネタがないのでつらつらと。

今日はこれといったネタがないのでつらつらと。

昨日、セミナーの前に父の病院にも祖母の病院にも行ったので、今日はお見舞いに行きませんでした。父も食事介助が不要になってきたので食事の時間にいなくても大丈夫だし。ゴメンヨー。

そんなわけで朝は、昨日のセミナーでちらっと紹介されて気になってた「7つの習慣」をブックオフで購入し、昼までカフェで黙々と読みました。今さらと言われそうですが、ブームの当時こういう啓発本興味なかったし。しかし想像してたより読みづらくて、あまり進まないです。

昼から英語とスペイン語のクラスを受けて、まっすぐ帰宅。家のことを手伝ってほしいので帰宅を促されたのですが、帰ってみたらすべて片付いてました。なのでまた部屋で黙々と「7つの習慣」。気が付いたら寝てました(笑)。単行本なので平日電車で読む気はないし、果たして読み終わるのか疑問です。

夕方、ふとつけたTVでやってたハーバードの授業の番組が面白かった。難しいテーマを扱いながら、凡人にもわかりやすい講義でした。学生の議論も素晴らしく、瞬時に明快に自分の意見を述べる学生たちの姿が眩しかったです。

夜は「龍馬伝」。だんだん福山に慣れてきました。福山が慣れてきたのかな?…大森南朋の変貌ぶりもなかなか。岩崎弥太郎の露出が少ないと寂しいです。加尾はもういいや。

…仕事が少し落ち着いたので、明日からは通常出勤です。平日の夜のスケジュールも徐々に復活予定。様子をみつつですが…。