CSS Nite LP9に行ってきました

   

CSS Nite LP9に行ってきました。初めての有料版参加です。12:10から19:10まで、短い休憩は3回あったものの、7時間ほぼぶっ通し。タフなセミナーでした。

タイトルは「Coder's Higher」。コーディングとマークアップがテーマだったのですが、私はHTML5&CSS3のみと勘違いしてたので着いてからアジェンダ見てあれーとなってました。でもコーディングTipsとか、jQueryの話とか、パフォーマンスの話とか、幅広いテーマが楽しめてよかったです。

内容的に一番面白かったのはやはりHTML5のライブコーディング。全然キャッチアップしてないこのテーマの注目の要素を、うまく聞かせてもらった気がします。コードが簡素化される一方、より構造を意識した要素が出てくるんだなぁという印象でした。向かっている方向がなかなか明快で楽しみです。

また、プレゼンテーションが一番だったのはピクセルグリッドの高津戸さん。3月のcss niteで見事なプレゼントを見せてもらいましたが、今日は同じテーマでありながらパワーアップしておりました。内容がしっかりしているのはもちろん、エンターテインメントと笑いを忘れないプレゼン。面白かった~。

ドーガの石本さんのマックの写真をつかったプレゼンもなかなか。皆さんクリエーターとあって、プレゼンテーションにひと工夫もふた工夫もあるのがcss niteだと改めて思いました。

トリのfutomiさんが最後に出したキーワードはマイクロソフトのMIX10より「We love HTML5 so much.」。…いろいろ考えちゃうコメント(笑)。IE9に期待です。

長丁場、老体にはなかなか堪えましたが、コストパフォーマンスの高いセミナーだったと思います。よかった。LP版にはまた機会があれば参加しようと思いました。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ