PSPでポッドキャスト

毎朝通勤時はPSPでポッドキャストな私ですが、年末に伊藤洋一さんの番組、年度末にNTVのマーケットナビ、と愛視聴してた番組が次々と終わってしまってショックを受けておりました。

ポッドキャストって数年前のブーム時は雨後のタケノコのようにあちこちで番組やってましたが、YouTubeだのTwitterだのUstreamだの、新しいネットサービスが次々でてきたことで、企業もリソースやバジェットをポッドキャストに割けなくなってきたんだろうと想像します。

だがしかし、さびしいので新しいコンテンツを捜索。そしたら伊藤洋一さんはRound Upという別番組を持っていて、マーケットナビで活躍してたkabu.comのメンバーのポッドキャストも発見。なーんだ。類似番組あるじゃーん。

そんなわけで早速PSPから登録を試みたのですが、うまくいかない。どうもうまくRSSが取り込めない模様。PSPからのブラウジングは非常にストレスなので、結局ネットで調べてiTunesからのライブラリ取り込みをすることにしました。iTunesに番組を登録して、.opmlファイルをエクスポート。PCとPSPをUSBでつなげて.opmlファイルを取り込んだら、あっというまに番組設定完了です。これ、楽だわ。

明日からのポッドキャストライフが少し充実します。嬉しい~。ちなみにPSPで電子書籍読んでる人もいるんだよね。ゲームやらないのでいろいろ活用してみたいです。

※ご連絡:
「アバター」のチケット、必ず見るという方がいましたら一枚ですけど差し上げます。