浅草ツアー(今戸神社&浅草花月など)

   

今日はエリーさんにお誘いいただいて、浅草で遊んできました。もともと浅草花月の割引券があるとのことでお誘いいただいたのですが、さらに縁結びでブームの今戸神社にもお参りすることになりました。

テレビで今戸神社が混んでると見たので、浅草でちょっと早めの10時半待ち合わせ。まず今戸神社に向かいます。浅草駅から歩くには結構遠いので、無料の巡回バスに乗ることにしました。このバス、普段は「パンダバス」というパンダの顔をした奇天烈な車体なのですが、ただいま浅草がキティとコラボ中のためキティバスになってました。かわいいけどなんとなく残念…。車内のシートもカーテンもキティ。…幼稚園バスのようです。


そして到着した今戸神社。縁結びで有名なのですが、招き猫発祥の神社でもあって、あちこち猫まみれ!か、かわいい…。



神社は混んでませんでした。午後から混みだすそうです。ゆったりお参り。お参りの後はおみくじを引いたのですが、中吉という微妙な結果でした。相手はB型がいいらしい。そしてさらに奥をのぞくと、今戸神社ソングとともにラッキー池田が踊る映像が延々と流されてました…。

そして絵馬タイム。普段神社にお参りしても絵馬を書くことはないのですが、絵馬がすごくかわいくて、さらに縁結びという今の私に必要な願掛けだったので、エリーさんと書くことにしました。ちなみに絵馬は2種類あって、猫が雛壇みたいになってるデザインは「成就」した方々用。うぬ。次来た時はこっちの絵馬に書きたい。


また無料の巡回バスが来たので、これに乗って花やしきの方へ移動しました。浅草花月で開場前にチケットの引き換えです。エリーさんが事前に予約をしてくれていたので、すんなり引き換え終了。会場がある5656(ゴロゴロ)会館では少しお土産をみたのですが、なかなか面白いものがたくさんあって楽しかった…。詳しくは書けませんが(笑)。

いい感じで開演時間まで時間が空いたので、まずはランチ。外食はあまりしないのでお店に詳しくないのですが、いつも人をつれていくお好み焼屋さんへ。すんなり入れて牛スジもんじゃとか、トンペイ焼とか、オムソバとかを楽しみました。ちなみに私はここではいつも青リンゴジュースを頼みます。見た目がすごくキュート。

食後、まだ微妙な時間があまったので、浅草散策です。お店や仲見世、境内などをうろちょろしました。花やしきの横道がなかなかディープで面白かったです。

そして14時半に浅草花月開演です!お笑いは詳しくないので、知ってるのはCOWCOWと今いくよくるよくらいだったのですが、他の出演者も見ごたえありました。歌謡タイムみたいなところだけ寝てしまいましたが(あら)、他の演目はすべて楽しく笑わせてもらいました。よしもとは新宿のルミネに一度行ったことがありますが、あそこにくらべて浅草花月は会場がせまく、さらに前から二番目の真ん中だったということもあって出演者との距離が非常に近かったです。特にくるよちゃんが積極的に会場とコミュニケーションをとってくれて、わたしも大興奮でした。浅草、座席からヤジ(合いの手?)を飛ばすおじさんとかもいて、なかなか味がありましたねぇ。楽しかったです!

そんなこんなで浅草花月も楽しく終了。エリーさんを浅草駅で見送り、そこからスーパーで家の食材を買い、さらに祖母が入所してる施設で洗濯物を回収して帰ってきました。

ちなみに帰り道、あんパンが有名な浅草のパン屋でさくらあんパンを買って帰ったのですが、適度な柔らかさと甘みがとてもおいしかったです。うちからは少し遠くて、わざわざ行くところなのでなかなか買えませんが、また食べたいかも。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ