css nite in Ginza vol.45

   

仕事の後にダッシュでcss niteに行ってきました。先月も事前予約してあったのですが、突発残業で行けなかったんだよな~。くやしい。

さて、今日のテーマは「CSS3」。HTML5すらよくわからず慌ててたらCSS3ですか(泣)。ぬるい仕事しかしてないので新しい情報においていかれっぱなしです。ほんとcss niteは私にとってキャッチアップのための重要なセミナーになっています。。

で、セミナーですが、「CSS3」の特長ダイジェストみたいな内容でした。各項目コンパクトにまとまっていて、説明もサンプルもわかりやすく、非常にいいプレゼンテーションでした。終了後に鷹野さんが「良かった」と繰り返していましたが、私にとってはもしかすると今まで見たcss niteで一番面白かったかも。

multi column layoutとか、すぐにでも使いたいモジュールもちらちら。CSS3自体まだ策定中だし、ブラウザの対応もまちまちのようですが、リッチな表現力、美しいソースはとても魅力的に見えました。…早く実現すればいいなぁ。

今日のプレゼンターの方々は4月のLP9にも登場されるとのこと。実はLP9、超早割で申し込み済みです。すごく楽しみになりました。

…それにしてもTwitterのデザインにCSS3が使われてて、Chromeだと角丸だとは今まで気付かなかった…。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ