会社の飲み会

   

久しぶりに会社の飲み会。お酒重視のお店でお料理が少なかったです。コーラ→コーラ→ウーロン茶な私にはちょっと物足りなかったのですが、「のどぐろ」やら氷見うどんやら、北陸?なメニューは素敵でした。魚は特別好きではないのですが、のどぐろは本当においしいと思う。贅沢ですけど。

会の終盤、ちょっと気になっていた人に気になってた質問をひとつしました。同じ部署に、某帝大の工学部を卒業してこの比較的文系な仕事をしている方がいるのです。なんでエンジニアにならずにこの仕事に???とうかがったら、意外と理系の人もいる職業だとか。数字に強いと試験も楽だそうです。技術の道に進まずもったいなくなかったかな、なんて少し思ったのですが、給料はこちらの方がいいかも(^^;)。まー、頭がいい人はなんでもできちゃうんだろうな。周囲にロボットやってる人とかいませんか!と思わず聞いたら、システム系に進んだ人が多かったそうです。

そのあとなぜか私の経歴の話に切り返されてしまってもごもご。もうちょっとその人の学生時代の話を聞いてみたかったけど終了。また別の機会に。

私はお酒飲まないし、基本的に「飲み会」は好きじゃないのですが、会社のお付き合いもこれくらいの頻度なら「参加して良かった」と思えるのでした。

「のどぐろ」うまかったー。

Google Adsense

 - その他