銀歯取れて早退Today

   

昨日の朝、もちを食べてたら銀歯…というか歯の銀の詰め物が取れてしまいました。取れたところにごっそり穴があいてぎゃーという感じです。

私の歯は2か所銀の詰め物があるのですが、どちらも子供のころ詰めたものです。一度か二度取れたことがある気がするのですが、記憶にないくらい過去です。久しぶりに取れてびっくりしました。

幸い痛みはなかったのですが、いかんせん、この穴に食べ物が入る、入る。鋭く削られた歯が何かのはずみに欠けてしまうのも怖い。。次の休みの土曜日まで待ってられないので、今朝朝一で行きつけの歯医者さんに電話し、午後に予約を入れ、仕事は急きょ早退しました。(ああ、私の少ない有休が…。)

取れた詰め物を持っていったら、その詰め物と歯の状態を確認して、先生が「そのまま使えますね。」とのこと。虫歯か何かで取れたのか心配してたのですが、幸い歯の状態は良く、詰め物もよくできてるとのことで、接着剤の劣化だろうとのことでした。

詰め物と歯に残ってた接着剤を削り取って、再度つけなおし。全部で15分くらいで終わりました。先生、仕事丁寧なのに早い!いつもありがとうございます。

ところで治療の後、矯正の話になりました。坂本龍一が50代で受け口を直すために矯正をしていたらしい。私は下の歯の歯並びがすごく悪いのですが、年をとってからの矯正って時間もかかるし、歯周病とかのリスクがあるらしいし、お金もかかるので、あまり興味がなくなりました。しかし歯が重なってるところのケアはしっかりしましょう、とのことでした。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他