おばあちゃん帰還

祖母がショートステイから戻ってきました。母は夕方から病院なので、私が帰宅するまでご近所の方に祖母を見てもらいました。会社を出てすぐに電話をしたらそのご近所の方が電話に出たのですが、後ろで祖母がもごもご言ってるのが聞こえてきました。うむ。この前施設で会ったけどなんとなくご無沙汰な声。

18時過ぎに帰宅してバトンタッチ。それなりに元気そうです。祖母は夕食は済ませたようだったので、顔だけ見せて私は台所で自分の夕食を済ませようと思ったのですが、祖母を一人にしておくのはかわいそうかと思って祖母の顔を見ながら夕食をとることにしました。

祖母は一人で一方的にしゃべってますが、謎の人物がたくさん出てきて適当に相槌を打つのも難しいです。ときどき回路がつながるとまともなことも言うのですが、大体はすでに亡くなった親せきや知人がめちゃくちゃな関係で登場します。とりあえず祖父が亡くなったことは認識してないし、母と私は親子ではないらしい。あと、謎の三つ子の赤ちゃんが登場(笑)。一体誰が産んだことになってるのかも不明。

こういう会話って否定しちゃいけないって聞くけど、どこまで肯定してどこまで否定していいのか困惑しました。ふわー。。

祖母がときどき入れてもらっているショートステイの施設は、どうやら入所にも対応しているようです。父の事情もあって入れてもらえないかと母が相談したところ、「あんどうさんはちょっと…」と性格の問題で難色を示されたらしいです。はぁ!困った(笑)。しかし、身体機能の問題ではなく、性格の問題で施設は断ったりできるのでしょうか。

母にはケアマネジャーにもう一度相談してみたら、と言いました。祖母のレベルだと特養は無理だろうし、病院に入れたら完全に寝たきりになりそう。ああいう軽度の施設に入れてもらえるのがいいと思うのですが…。(家から近くて通えるのもありがたい。)

病院での事件と年金定期便

昨日、病院で父親がベッドを汚したとかで看護師さんに怒られ、すごく落ち込んでいたらしいです。そしたらそのことについて今日、看護師長さんが「言ってはいけないことを言った」と謝りに来たそうです。

何を言われたのか状況を全然知らないし、看護師長さんが謝ったとのことで病院のことはどうこう思いませんが、父親がすごく落ち込んでいたとかで、それはかわいそうだなぁと思いました。

夜、母親が父の年金定期便の見方がわからないというので私がチェック。そしたら父の初任給が激安でびっくりしました。時代が時代なのでお金の価値も違うでしょうが、あまりの安さに桁を読み間違えたくらい。母親に「この安いお給料で二人を大学まで出したのよ」と言われて、なんとなくしんみり。家あり車なし、という好条件はあったものの、この金額でやりくりしてもらってたと思うとじわじわと感謝の念がわいてくるのでした。

…ちなみに病院では新米?OT(作業療法士)の姉が大活躍らしいです。父の身の回りの世話から簡単なリハビリ、医者との交渉までがんがん進めてるらしい。母が帰宅すると姉をほめまくっていて、聞いていて私も「すごい」と思いました。人の役に立つ仕事って素晴らしい。

食事介助

今日は昼前に父の病院に行っていろいろ届け物をして、昼食の介助をしてきました。昼過ぎにスペイン語教室があるので昼食介助はせずに病院を出るつもりだったのですが、どう考えても一人でうまく食べられないだろうということに気付き、ギリギリまでいて食事を済ませてきました。

父はこの病院で、食事の介助をしてもらってるのか疑問でした。まだ一人でうまく食べられないのに、家族が来ない朝とか昼とかどうしてるんだろう。さらに夕方、姉と母が病院に行ったのですが、体がきれいになってなかったとのこと。姉が丁寧に体をふいたそうですが、その際汚れがいろいろ見つかったらしい。

私、病院の看護師さんの役割がイマイチよくわかってないのですが、食事介助とか、清拭とか、やってもらえないものなのでしょうか。

リハビリがなかなか始まらないことについても家族で話題になっており、ちょっとこの病院、大丈夫?という空気が流れつつあります。それでも近くて通うには助かってるのですが…。

母が毎日夕食の介助に通う気持ちがわかりました。
そんなわけで、私は今週も5時起き定時ダッシュです。

金柑をいただきました。


金曜日に職場の方から庭になった金柑をいただきました。去年初めていただいて、あまりのおいしさに一人でたくさん食べてしまったのですが、今年も一人でたくさんいただいてしまいました(笑)。

金柑といえばおせちの甘露煮に使う大きな熟れた粒のイメージが強いのですが、こちらの金柑は小粒で酸味がやや強く、皮には厚みがあります。でもその皮の厚みがいい感じの歯ごたえになり、食べ応えがあっておいしいのです。…市販のもので同じようなものはあるのかなぁ。

今日の夕食:そら豆ご飯


夕食にそら豆ご飯とチンゲン菜の卵あんかけを作りました。メインは既製のハンバーグを温めようかと思いましたが、母も私もお腹が空いてなかったのでこれだけで夕食は終了。…緑の物が並んでしまいましたが、どちらもおいしくできました。

浅草ツアー(今戸神社&浅草花月など)

今日はエリーさんにお誘いいただいて、浅草で遊んできました。もともと浅草花月の割引券があるとのことでお誘いいただいたのですが、さらに縁結びでブームの今戸神社にもお参りすることになりました。

テレビで今戸神社が混んでると見たので、浅草でちょっと早めの10時半待ち合わせ。まず今戸神社に向かいます。浅草駅から歩くには結構遠いので、無料の巡回バスに乗ることにしました。このバス、普段は「パンダバス」というパンダの顔をした奇天烈な車体なのですが、ただいま浅草がキティとコラボ中のためキティバスになってました。かわいいけどなんとなく残念…。車内のシートもカーテンもキティ。…幼稚園バスのようです。


そして到着した今戸神社。縁結びで有名なのですが、招き猫発祥の神社でもあって、あちこち猫まみれ!か、かわいい…。

Read more

今後の予定

4日連続の早出が終わりました。5時起きも習慣にすればきつくありません。来週どうするかは未定。でも定時にあがるには早く出て仕事片付ける必要があります。…母と相談です。

明日は遊びに行きます。4月も週末は遊びの予定が入ってるのですが、今のところすべて行く予定です。早い時間に切り上げさせてもらうかもしれませんが。

ちなみに父が入院したことで、祖母がそろそろ入所施設に入れないか母と話しています。ちょうど初夏に新しい施設(特養)ができるというお知らせが来ていて、まじまじと読みました…。

ショートステイ施設に軽く閉じ込め

今日も5時起き定時ダッシュ。会社を出て母に電話をすると、祖母の洗濯物を施設から取ってきて欲しいとの指示。幸い祖母が今ショートステイで入ってる施設は地元駅から近いので、軽く寄って帰ってこられます。

18時過ぎに着いたらちょうど夕食の時間だったらしく、居室があるフロアにはだれもいませんでした。いつもは職員の人が一人くらいはいて、その人に洗濯物が入ってるロッカーの鍵を開けてもらうのですが、どんだけ呼んでも誰もいない模様。

どーしよーか、ととりあえず祖母のロッカーを見たところ、鍵が開いてる。…いいかなぁ、と思いつつ洗濯物回収です。

で、問題はそのあと。
この施設、エレベーターにも鍵がかかってるんです。

職員の人に鍵を開けてもらわないと、エレベーターのボタンが押せません。試しに何度か押してみましたが当然ダメで、他の出口を探しました。外や階段へ続くと思われる扉がいくつかありましたが、全部鍵穴があって中から出られません。

ぐわー。閉じ込められたー。

実は以前、父も同じ目に合ってました。その時どうしたか聞いてなかったので、仕方なく母の携帯に電話。そしたら病院に行っていた姉が出て、父親から暗証番号で鍵が開く扉と、その番号を教えてもらいました。出られた…。

あやうく夕食の時間が終わるまであの施設に閉じ込められるところでした。ふぅ。

めざせゴジラー

今日も5時起き、2時間前出勤。電車が空いてるのが嬉しいけど、いつもの通勤経路のビルの通路が閉鎖されてたり、職場のビル自体が7時30分からしか開かなくてビルの前で待たされるのが辛い早朝出勤。

今日は夕方母親が病院に行くというので、早く帰って留守番してほしいと言われており、定時ダッシュだったのですが、帰宅したら母が家にいる。どうやらお客さんが長居してるらしく、出られなかったらしい。台所片付けて、洗濯物片付けて、風呂掃除してお湯をはり、母の布団を敷いても、まだいる気配…。どっちが引きとめてるのかわからないのですが、20時過ぎです。ありえない時間だわ。。

まー、また私は明日5時起きだし、先にお風呂入って寝ます。

(…なんかね、早朝出勤してるせいだけでなく、定時に上がるためにいつもの倍集中して仕事片付けてるので非常に疲れるのよね…。早朝のサビ残含めて、私のパフォーマンスは普段の2.5倍という自負あるよ。)