「マネックス証券+オリックス証券 共催『お客様感謝Day2010』」に行ってきました

   


去年も参加したマネックスのお客様感謝Dayに行ってきました。今年はオリックス証券と一緒になるので「+オリックス証券」共催になってました。最後のプレゼントもオリックスグッズが登場してたなぁ。

イベントはボリューム満点の4部構成。観客を飽きさせない良い構成と内容なのですが、いかんせん、集中力がない私は寝たり起きたりの繰り返しでした(笑)。


第1部は大前研一氏登場。初めて生で見て、生でお話聞きましたが、さすがというか、聞かせる力がある方でした。論旨は明快で、皮肉もなかなかスパイシーです。日本がいかにヤバい状況なのか、頭が痛くなりました。。90年代半ばから完全に成長が止まってる日本経済。月では既に抜かれてる中国には、今年完全に抜かれるとの予測。さらに群を抜いて巨額の財政赤字を抱えており、少子高齢化に単身世帯の増加の日本…。アァ。ますます結婚して子供を産みたくなりました(笑)。肝心な解決策の部分は早足に進んでしまい、詳しくは著書などを見てほしいとのことでした。あー、面白かったのでメルマガ申し込みます!

第2部はディストレスト投資の話。すみません。大半寝てたのですが、傾きかけた企業に投資して、復活したら回収するという投資だったと思います。投資しつつ企業再生に一役買えるならお互いメリットがあって悪くないような。(理想論?)

第3部は前半パネルディスカッション、後半はBRICsについてのトークでした。前半のパネルディスカッションは、4人のプロによる今年の相場予想。それぞれの視点で話を聞けて面白いのですが、当たる、当たらないは別なので、話半分に聞いてました。ただ、為替はやっぱり今よりはドル高予想なんだなー。

後半のBRICsの話は全部面白かったです。どの国も今年もプラス成長を予想してるのですが、それぞれに不安要素も抱えてる。さらに、BRICs以外の新興国は二極化が進んでいるとのこと。投資先としての新興国の魅力は衰えないんだなぁ。(というか、他に投資先がないんでしょうけど。)

第4部は松本社長とライフネットの岩瀬さんのトーク。未来を予想したマネックスの記念広告を使った面白い構成だったのですが…爆睡。だがしかし、私は岩瀬さんの普通っぽいキャラがとても好き。さらに松本社長はもっと好き…。(だったら寝るなよ。)ライフネットっていつの間にか医療保険も始めたんですすね。興味あります。

すべてのプログラムを終えて松本社長がしめの挨拶をした後、恒例の大抽選会。なんだか今回はプレゼント大放出で、当選率が10分の1くらいらしい。ホテル宿泊券が欲しい!とか欲剥き出しで張り付いてた結果、折り畳み傘が当たりました…微妙。当たらないよりいいが、欲しいものでもないし。会社の置き傘に決定。

そんなこんなで5時間近いイベントが終了しました。うっかりお昼食べないで行ったので、途中で飢えて大変でしたが、とても充実した内容で来て本当によかったと思っています。ありがとう>マネックスさん!

ちなみに松本社長は印傳の名刺入れを使ってるとのこと。真似しちゃおうかな。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ