家計簿:今月の支出(2010年2月)

   


■今月の支出(2010年2月)

- 食費:18,837円
- 日用品:4,885円
- 衣服費:0円
- 趣味:8,132円
- 交際費:5,634円
- 医療費:11,240円
- 美容費:3,803円
- 通信費:6,038円
- 交通費:3,000円
- その他:10,575円
--------------------
計:72,144円


■特記事項

食費:
ハトムギ食品まとめ買い

その他:
セミナー受講料、ドライヤー

■今月の反省

ちょろっと外食の回数増やしたら、がーっと食費が上がりました。反省…。月末にハトムギ関連食品(ハトムギ茶、食べる煎りハトムギ)をまとめ買いしたのもきいてます。

それ以外はまずまず。趣味と交際費が少なく抑えられてます。あと、通信費はそろそろフレッツの請求が来ると思ってたのですが、まだ来ない。来月からかな。来月から倍になるかも。

とにかく今月の反省は食費かな。外食とお菓子を減らしましょう…。

■お金管理のその後

今月から袋分けとじゃり銭貯金を始めました。

まず、袋分けですが、懸念通り費目ごとに分けても財布に入れると一緒になってしまい、厳密な区分けができません。でも、取り出すときになんとなくでも費目を意識するし、小額ずつ出すことで無駄遣いが減った気がする。結果的に費目ごとの支出合計と封筒の明細が合わなくてもOKかなと思ってます。もう少し続けてみます。

じゃり銭貯金ですが、一か月で写真くらい。一年(12か月)やっても半分くらいかも。まー、これは苦ではないので気長にやってみます。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - マネー関連