浅草松屋の思い出

   

またまた昨日は寝落ちでした。

さて、今日はのんびりサタデー。さぼったスペイン語を英語に振り替えて、かるく英語のレッスンを受けた後、買い物と立ち読み。さらにさらに、浅草の松屋へ。

悲しいかな、昨今の百貨店不況の波に浅草の松屋ものまれ、2月末で上層階の売り場が無くなるそうです。一体どーなるのか知りませんが、売り場面積は半分といったところでしょうか。明日までもろもろ処分セールが行われてます。

浅草松屋は、日本橋高島屋と並んで私が子供のころから出入りしていた百貨店です。特に松屋は近かったので、小学校の時から子供だけでサンリオコーナーで買い物したりしてました。近所のお店と変わらない感覚だったように思います。

そんな松屋で忘れられないのが、屋上。ちょっとした乗り物と、ちょっとしたフードコーナーと、ちょっとしたゲームが置いてありました。典型的な百貨店の屋上風景なのですが、小学生の時、ここでソフトクリームを食べながらゲームで遊ぶのが好きでした。

で、小学校の創立記念日で休みだった平日のある日、友達とこの浅草松屋の屋上のゲーセンで遊んでいたところ、警察に補導されかかったのです。私なんてあくびが出そうなくらいつまらない品行方正な小学生だったので、補導されかかったことにびびりつつも、ワルっぽいシチュエーションにちょっと興奮しました(笑)。…結局連れて行かれることもなかったのですが、長い間ネタにさせてもらいました。

ちなみに屋上からは建築中のスカイツリーがきれいに見えるらしいです。あー。見てくればよかった。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他