青色申告修正した件

   

青色申告修正した件。
昨晩はいらいらして不貞寝するところだったのですが、お風呂に入ったら目も頭も冴えて、がんばって青色申告の修正をしました。

まず、税務署からの書類を眺める。
眺める。
眺める。
もう何度も眺めたけど念のため確認する。

…しかし当然、税務署が言ってることが正しい(笑)。

この書類は丁寧に、還付金額がいくらになるとか、間違っている個所と金額と、正しい金額と、その理由が書いてあります。はぁ。勉強になりますなぁ。

確定申告のソフトを立ち上げ、間違っていた入力個所を直し、さらに計算し直したらきれいに税務署の指摘通りの金額になりました。今から領収書集めたり家事按分見なおしたりできないので、還付金が減るのも住民税が増えるのもどうにもなりません。再び電子申告~。…あ、一度環境整っちゃうとe-Taxって便利だね…。

そんなわけで無事青色申告の修正申告が終わりました。

ちなみに10代のころから10年以上確定申告やってますが、間違えたのはこれで二度目です。しかし一度目は余計に税金を払ってて、後から還付が増えてウホウホだったのに今回は逆でがっくり。まー、普通の確定申告と青色申告じゃ面倒くささは違うけどね。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - マネー関連