修学旅行の思い出

   

今日のランチはチームで海鮮丼を食べに行ったのですが、その際修学旅行の話題になりました。

私は中学は東北、高校は奈良&京都だったのですが、人によっては中学も高校も京都だったようです。というのも、私は中高一貫だったので別のところになったわけですが、中学と高校が別だと被っちゃうこともあるようです。

思い返すと東北旅行はなかなか楽しかったです。夜、旅館の広間にナマハゲが登場したり、「ラッセラー、ラッセラー」のねぶたの跳人の踊りを延々と踊らされたりしました。(その上、踊った後に「跳人認定書」がもえる。)中尊寺とか、松島とか、十和田湖とか、重要なスポットは見たのかどうかすら思い出せないダメっぷりですが、ナマハゲと跳人だけで十分素敵な思い出とネタになりました。

関東以外の地域の中高生が修学旅行でディズニーランドに来てるのを見ると、もっと「修学」っぽくなくていいのかな、って思いますが、自分も「面白おかしい」ことしか覚えてないのでそれでいいような気もします。

ちなみに高校生の時の京都旅行では、どこかの喫茶店のおばさんに親切にしてもらい、いつか自分も修学旅行生の世話をしたいな、なんて思いました。最近は上野、浅草近辺で修学旅行生を見かけると構いたくなる怪しいおばさんと化してます。(結局なんもしてないけど。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他