2ちゃんねるで雇用について考えた

   

久しぶりに2ちゃんねる閲覧。といっても、見たのは自分の職場のスレッドくらい。

景気いい会社の方が少ないんだろうけど、やっぱり経営厳しそうだなぁ…。くびきれ、くびきれ、って連呼している輩が…。(実際人があまってるという噂は流れてますが…。)

今の仕事失ったら大変だろうし、面倒なこともいっぱいあると思う。でもこの会社、中途の人が多いので、いわゆる「新卒一括採用」の人ばかりがいる会社より転職に免疫がある人が多い気がする。いい意味でドライというか。恐らくそれなりに自信を持った人たちも多いんだろうなぁ。

昨晩NHKでちらっと新卒一括採用の問題点について触れた番組がありましたが、本当にもっと雇用は自由になった方がいいと思う。新卒にこだわって卒業を遅らせたりとか、一体社会に対してどういうメリットがあるのかよくわかりません。一方で新卒で入社し、なんとなく35歳まで同じ会社で過ごして、気が付いたらどこにも行けないような人たちもいるし。

まー、私なんぞがぼそぼそ言い始めたくらいなので、あと数年で雇用環境は変わるかもしれません。転職35歳寿命説もいつか都市伝説になればと思います。(※ちなみに公務員の転職寿命は30歳。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 時事ネタ