「マネックス証券+オリックス証券 共催『お客様感謝Day2010』」に行ってきました


去年も参加したマネックスのお客様感謝Dayに行ってきました。今年はオリックス証券と一緒になるので「+オリックス証券」共催になってました。最後のプレゼントもオリックスグッズが登場してたなぁ。

イベントはボリューム満点の4部構成。観客を飽きさせない良い構成と内容なのですが、いかんせん、集中力がない私は寝たり起きたりの繰り返しでした(笑)。

Read more

浅草松屋の思い出

またまた昨日は寝落ちでした。

さて、今日はのんびりサタデー。さぼったスペイン語を英語に振り替えて、かるく英語のレッスンを受けた後、買い物と立ち読み。さらにさらに、浅草の松屋へ。

悲しいかな、昨今の百貨店不況の波に浅草の松屋ものまれ、2月末で上層階の売り場が無くなるそうです。一体どーなるのか知りませんが、売り場面積は半分といったところでしょうか。明日までもろもろ処分セールが行われてます。

浅草松屋は、日本橋高島屋と並んで私が子供のころから出入りしていた百貨店です。特に松屋は近かったので、小学校の時から子供だけでサンリオコーナーで買い物したりしてました。近所のお店と変わらない感覚だったように思います。

そんな松屋で忘れられないのが、屋上。ちょっとした乗り物と、ちょっとしたフードコーナーと、ちょっとしたゲームが置いてありました。典型的な百貨店の屋上風景なのですが、小学生の時、ここでソフトクリームを食べながらゲームで遊ぶのが好きでした。

で、小学校の創立記念日で休みだった平日のある日、友達とこの浅草松屋の屋上のゲーセンで遊んでいたところ、警察に補導されかかったのです。私なんてあくびが出そうなくらいつまらない品行方正な小学生だったので、補導されかかったことにびびりつつも、ワルっぽいシチュエーションにちょっと興奮しました(笑)。…結局連れて行かれることもなかったのですが、長い間ネタにさせてもらいました。

ちなみに屋上からは建築中のスカイツリーがきれいに見えるらしいです。あー。見てくればよかった。

ユーロ

今週の日経ヴェリタスのポッドキャストにほぉぉぉ~となって、珍しく二度聞きました。

ギリシャの財政赤字問題のトピックの中で、ユーロの歴史について触れていました。ユーロという通貨の統一。これは戦後の世界経済の最大の奇跡と言われているそうです。

あれだけの国が参加すれば、経済力、貨幣価値の差が当然あります。EUの中でも経済力があるドイツ。戦後、ドイツはがんばって自国の通貨「マルク」の価値を高めてきたわけですが、それが他の国と一緒になれば通貨の価値は下がることになります。それでもあえてドイツがユーロに参加したのはなぜか。…それは戦争に対する「贖罪」では…というのです。

ちょっと鳥肌が立ちました。
それは称賛でもなく、批判でもなく、そういうものなのか…という驚きです。

たとえば、アジアで同じ動きがあったとき、日本が贖罪意識から進んで通貨の価値が下がることを受け入れたり、自国の予算を他国の財政赤字のために使うことをするかというのです。そもそも戦争に対しての贖罪うんぬんが難しい問題で、さらにこの話題に対してあまりにも自分が無知なのでどうにもコメントできないのですが…。

しかし、本当に贖罪意識がドイツの参加を支えてるなら、長続きしないだろうというのは想像ができます。やっぱり国家って人から成るもので、感情的な生き物なのでしょう。

ちなみに私、ユーロを使ったことがありません。発足が2002年なので、それ以降ヨーロッパに行ってないということですな。振り返ってみると実際そうですけど。デノミ前のルーブルとかだったら持ってます(笑)。

星占い

年始に買った雑誌の星占いで、先週の水曜日2/17が「モテ日」になってました。その日はエアロビだったのですが、このごろ親しげに話しかけてくるおじさん(推定50代)がいまして、もしやこの人のこと?とか非常にうぬぼれた勝手な想像をしつつ、いや、それはない、とか思ってました。

そしたら今日、映画に誘われた…。すみません。もっと若い人がいい…。って、そんなこと言える年じゃないのかしら。私…。

ちなみに3月がモテ期らしい。もっと若い人が集まる場所に顔を出さなくては。

青色申告修正した件

青色申告修正した件。
昨晩はいらいらして不貞寝するところだったのですが、お風呂に入ったら目も頭も冴えて、がんばって青色申告の修正をしました。

まず、税務署からの書類を眺める。
眺める。
眺める。
もう何度も眺めたけど念のため確認する。

…しかし当然、税務署が言ってることが正しい(笑)。

この書類は丁寧に、還付金額がいくらになるとか、間違っている個所と金額と、正しい金額と、その理由が書いてあります。はぁ。勉強になりますなぁ。

確定申告のソフトを立ち上げ、間違っていた入力個所を直し、さらに計算し直したらきれいに税務署の指摘通りの金額になりました。今から領収書集めたり家事按分見なおしたりできないので、還付金が減るのも住民税が増えるのもどうにもなりません。再び電子申告~。…あ、一度環境整っちゃうとe-Taxって便利だね…。

そんなわけで無事青色申告の修正申告が終わりました。

ちなみに10代のころから10年以上確定申告やってますが、間違えたのはこれで二度目です。しかし一度目は余計に税金を払ってて、後から還付が増えてウホウホだったのに今回は逆でがっくり。まー、普通の確定申告と青色申告じゃ面倒くささは違うけどね。

変人

うちの父親は変な人です。

私もよく人から変わってると言われるし、学生時代は「エキセントリック・ガール」とかひどい言われ方をしましたが、うちの父親は輪をかけて変人です。

神経質でウルトラ・マイペース。会社員時代は夜8時くらいに布団に入って4時とか5時に起きて7時に出勤したりとかしてました。先日は一人でバス旅行に行ったかと思ったら、渋滞が嫌になって途中でバスを降りて帰ってきたり。また、最近更年期障害で男性ホルモンが減ってるらしく、医者に「にんにくを食べろ」と言われてもりもり食べたら鼻血が止まらなくなり、母親に指示して取り寄せた梅ニンニクは一気に保留。あと、台所で不潔なものを洗ったり…。

そんな超マイペースな人なので、ときどきエライ腹が立つことをするわけですが、今日も家族の昔の貴重な写真をアルバムから破り取ってきたので非常に腹が立って怒りました。以前も同じことをやったので注意したのに、まったく成長しない。といか、感覚がズレてるので悪いことだと思っていない。

なんか、月曜日からどっと疲れてしまいました。まー、私もそんな人の血が半分入ってるので、このマイペースさが人に迷惑かけたりしてるのかなぁとか心配になっちゃうのですが、どー考えてもあれはひどいです。

「第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト:本戦」に行ってきました


昨日に引き続き、また横浜までロボット観戦に行ってきました。時間がおして最後まで見られなかったのがとても残念。MUSASHIのおもてなし競技を見逃した…と思ったら結局棄権になったようです。今日も撮れた動画はYouTubeにアップしましたのでよかったらご覧ください。(デジカメでの撮影でクオリティ低くてすみません。)


今日の競技はファッションショー、おもてなし、そして要素技術大賞でした。まず最初に、参加の3体のロボットが順番にファッションショー。ドカはるみはカツラを変えてイメチェン。THKR-4はゴスロリのメイド服とロングヘアーで登場。2体とも「おもてなし」ということでメイドをイメージしたとか。服は通販で買ったそうです(笑)。THKR-4はもともとボディラインがきれいなロボットなので、洋服はよく似合ってました。三条さんに結ってもらったという髪はアスカっぽくてかわいいぞー。最後はMUSASHI。昨日と変わってない(笑)。頭をパチンコ玉と言われて、目だけ描きたされてましたが(笑)。

Read more

「第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト:予選」に行ってきました


第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト(略してHHP)の予選に行ってきました。(YouTubeに動画をアップしています。よかったら見てみてください。)…第1回はお手伝いロボットプロジェクトという名前でしたが、どういう理由か横文字になった模様。「おてぷ」って愛称がかわいかったのに。

会場はハウスクエア横浜。ロボットでもない限り来ない横浜、遠い~。遠かったです。しかしハウスクエア横浜自体はなかなか面白い施設でした。日本で唯一&最大の総合住宅展示場だそうです。デザインの違うモデルハウスが所せましと並んでる光景はなかなか面白かったです。

さて、HHP。今日の予選競技は水汲み、お盆運搬、そして前回もやった30分耐久レース。水汲みは、ペットボトルに入ったお茶をカップに注ぎます。お盆運搬は、ピンポン玉が乗ったお皿を障害物をよけながら机に運ぶ競技。さらに、30分耐久レースは30分ひたすら歩き続ける競技です。

Read more

バンクーバーに行きたい


連日テレビはバンクーバーオリンピックで盛り上がってますが、バンクーバーといえば7年前、8か月を過ごした留学先です。街の風景が映ると懐かしくて、懐かしくて、当時の思い出があれこれよみがえります。

テレビで繰り返し「世界一住みやすい場所」とコメントされてましたが、実際、留学前に一度観光で行ったらあまり面白くなく、一方で生活してみたらとても快適な街でした。学生という身分になってお気楽だったのもありますが、それでもあの街の絶妙な都会と自然の融合は多くの人に居心地のいい場所だろうと思います。

このオリンピックの開催が決まったのもちょうど留学中でした。開催が決まった翌日ぐらいにダウンタウンで火事があって、「オリンピック反対?」との噂が流れてました。(ドーナツ揚げてて火事になった、という噂もありましたが。。)スキーで盛り上がってるウィスラーにも行きました。(→当時の日記

ああー。バンクーバー行きたくなっちゃいました。夏の旅行(…行くかな?)の候補になりそうです。

ちなみにHPにバンクーバーの写真をFlashで掲載してます。(※音楽が流れるのでご注意。)右上の「VANCOUVER」というロゴをクリックするとカテゴリーごとの写真集に写ります。よかったら見てみてください。
https://22plus.jp/photos/flash/vancouver/index.html