家計簿:今月の支出(2010年1月)

   

今月から、支出を公開してみようと思います。各費目の支出合計と、特記事項、反省点を簡単に書いてみました。恥ずかしくて自制するようになることを狙ってますが、本当に恥ずかしくて途中でやめるかもしれません(笑)。

■今月の支出(2010年1月)

- 食費:11,503円
- 日用品:3,642円
- 衣服費:32,524円
- 趣味:13,534円
- 交際費:30,973円
- 医療費:9,800円
- 美容費:7,063円
- 通信費:7,416円
- 交通費:7,000円
- その他:16,366円
--------------------
計:139,821円

貯蓄、保険料、家に入れている生活費は記載しません。
食費は間食や、料理をしたときの材料費、交際費に入らない外食など。
趣味は毎月固定のスペイン語教室費を含んでいます。


■特記事項

交際費:
お年玉、初詣、ハワイアンズ、ディズニー、食事会、飲み会など

美容費:
化粧品と美容院一回

その他:
ハイチ募金、TOEIC受検費、e-Tax関連費用など

■今月の反省

衣服費は年始にバーゲンがあったため、高め。でも来月と再来月は増えない予定なので、3か月で地ならしできればOKとします。

えらい高いのが交際費。内訳を書き出せば遊んでばかり(笑)。しかもハワイアンズとディズニーの入場料支払いはカード払いで先月につけてるので、実際はもっと高いです。高い出費のお出かけは月に一回までにしようと思います。

通信費は携帯とネットの料金の合計なのですが、恐らく来月フレッツの無料期間が終わるため、ガンと値段が二倍になると思われます。(ヒー…。)しかしここはどうにも調整がきかない金額のため、他で節約が必要かな…。

…明日からいよいよ袋わけによる現金管理が始まります。
期待半分、不安半分。
まー、やってみないとわかりません。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - マネー関連