続・e-Tax騒ぎ

   

昨晩、またもやベッドの上に家計簿広げたらそのままつっぷして寝てしまいました。夜にやるのやめようかなー。

さて、先日書いたe-Taxの話ですが、やる方向で進めています。電子証明つき住基カードの発行の面倒くささに挫折しかけたのですが、母親が自分も作りたい、と言いだして、それなら委任できる手続きは委任で進められるなぁ、と再度やるきになったのでした。(カードの受け取り以外は委任できるハズ。)

で、まず申請を母親にお願いしたところ、住基カードは印鑑登録カードと一緒にできるとな。手続きの過程で印鑑証明書も必要になるので、一緒にすることにしました。住基カードにしても、印鑑登録カードにしても、めったに使わないので一緒の方がいいです。

手続きの書類を書いていたところ、そういえば実印的な印鑑を持ってないことにふと気付き、ネットで注文しました。いつまでも「あんどう」は切ないので、願掛けもかねて安いやつにしました(笑)。

来週、印鑑登録の手続きをし、住基カードを受け取り、さらに委任で電子証明をつければカード関連の手続きは片付きます。ICカードリードライタもamazonで買いました。明日くらいには届くはず。これでもう後にはひけない感じです。

※ご注意:なお、住基カードに関する情報は自治体によって違うと思います。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - マネー関連