袋わけ作戦

   

昨晩はブログさぼりました。ベッドの上に家計簿やおろしてきたお金並べてそのまま倒れるように寝てしまいました。マネーの本を読みながらマネーについて考える日々です。こういう作業は苦手なのか、途中で意識失いました(笑)。

来月から袋わけに挑戦です。すごくベーシックな手法。去年の実績から科目別に予算を設定し、現金を分けて入れました。衣服、美容費は月によって変動するので、基本は袋に積み立てていく感じで、使うときにそこから出す。その他は1,000円にくずしてそこから抜いていくイメージです。袋には、出入金がメモできるシールもExcelで作って貼りました。

ちょっと不安なのが、食費とか日用品とか。袋で予算を分けてても、使うときは結局ぐちゃぐちゃにまざります。袋に出入金を記録しても、財布の中では一緒になってしまう。

うまくいくかなぁ。うまくいったらここに書きます。報告がなかったら失敗したと思ってください(笑)。

ちなみに月給が今月から激減してるので、予算は去年の実績より低く設定してます。それでも貯金額が増やせてないので、ほんと、今月から厳しい…。マネーは収入、支出、運用でまわりますが、やっぱ最初の入口の収入が減るのはつらいなぁ。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - マネー関連