お金にまつわるエトセトラ(1/17分)

   

あー、昨日はびっくらしました。ヤプログがメンテナンスだったもんで。あれだけ長時間やるなら事前にメールのお知らせくれたっていいのに。もしメンテナンス中に来ていただいた方がいましたらすみませんでした…。(メンテナンス後も動きが超スロウでムキーです。)

で、日曜日の昨日は何をしていたかというと、朝から晩までお金のことを考えてました。

まず、朝一でFPのはっちさんにお誘いいただいた日本FP協会のセミナーに行ってきました。終日さまざまなファイナンスに関するセミナーが開催され、予約した人には個別相談もうけてくれるイベントです。

時間の都合で最初のセミナーだけ拝聴。そしたらテーマが新卒向けの就職アドバイス的な内容だったので、ちょっと対象からはずれた感じでした。むしろ新卒の学生らしきお客さんは少なかったので、ここは転職市場まで含めた話だったらうけたでしょうね。でも受付でもらったFP関連の小冊子はとてもよさそうで、今日の参加は有意義でした。

昼からはスペイン語教室。早く着いたので、近所の本屋でひたすらマネーや自己啓発の本を立ち読み。私、しっかり読んで面白かった本はちゃんと買うんですが、今日読んだ本はお金は出せませんでした。すみません。

そして教室に移動して、クラスが始まるまでデスクでひたすらお金のプランニング。実は今月から手取りのお給料がかなり減るため(泣)、きちんと予算立てしないとお金がまわらないのです。使えるお金が減るだけじゃなくて、せっかく実家に戻ってきたのに貯金額も増やせないのがショックです…。

さらに帰宅して、前の日に届いていたマネーの本をひたすら読む、読む。20代向けにかかれた本なのですが、わかりやすくて実践的。これ、20代のうちに読みたかった…。ほんと、この本、誰か20代の人にあげたいです…。

そんなわけで、意図せずこの日は一日お金のことで頭がいっぱいでした。いい加減、この放蕩なマネー感覚を修正する時期に来てるのかもしれません。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - マネー関連